マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「みかぼトレ☆ノルSCHOOL 2016」

10月30日(日)
「みかぼ トレ☆ノルSCHOOL 2016」を開催しました。


毎年恒例の講習会となり、今回で3回目。

今年は時期を、
去年の8月→10月へと、大会前に合わせての開催にさせて頂きました。


去年の様子です。
↓↓↓
(ブログ記事)
「山活 トレ☆ノルSCHOOL 2015」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-278.html

一昨年の様子です。
↓↓↓
(ブログ記事)
「みかぼトレ☆ノル講座@神流町みかぼ森林公園」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-252.html


「トレ☆ノルSCHOOL」ということで、
「トレイルランニング」と「ノルディックウォーキング」を融合しての講習会。

群馬県神流町「みかぼ森林公園」内を利用しての
「アクティブ講座」⇒「みかぼ山活」という事で、
毎回、
少し変わったレクチャ-をやらせてもらってます。

メインの会場は、
毎年11月開催のトレラン大会「神流MR&W」にて、
第3エイドとしても使用されている「みかぼ森林公園管理事務所」です。

当日は、
スタッフを含めて約25名で楽しませてもらいました。


朝のスタッフミ-ティング。
みかぼトレ★ノル①
なんかお酒臭い?? 全て!気のせい、気のせい。。。
みかぼトレ★ノル②
からの。。。スタッフで一枚パチリ♪


今回、
講習会のスペシャルサポ-タ-として。。。

「ゴンテックス」テ-ピングで有名な、
「株式会社ジ-オ-エヌ」のチャンさん、後藤さん。お二方に、ご協力を頂きました。
みかぼトレ★ノル③
「ゴンテックス」
↓↓↓
http://www.gon-ff.com/
みかぼトレ★ノル④
講習会では、沢山のテ-プを持ってきて頂き、色々とお話をしてもらいました。
なんと!新製品まで♪

そして。。。

ご参加の皆さん&スタッフにも、実際にテ-プを巻いて頂きました。
みかぼトレ★ノル⑤
チャンさん。


みかぼトレ★ノル⑥
後藤さん。

お2人に貼って頂くと、皆さんの顔が自然と素敵な笑顔になります。
心も身体もフレッシュに♪

チャンさん、
後藤さん、
ありがとうございました!!!


挨拶&テ-プ講習会を終え。。。ノルディックウォ-キング講習会に入ります。
みかぼトレ★ノル⑦
いっち-先生。
みかぼトレ★ノル⑧
「ウォ-キング」に加え、「ト-キング」も弾みます。。。笑
みかぼトレ★ノル⑨
皆さん、楽しそう♪


続いて、トレイルランニング講習会へ。

皆さん、寒そうだったので。。。まずは、身体を温めてから。
みかぼトレ★ノル⑩
ランニング~スキップ、後ろダッシュ。。。♪
みかぼトレ★ノル⑪
身体が温まった所で。。。
みかぼトレ★ノル⑫
ストレッチ~!筋トレ??さらに、筋肉が温まっていきます。。。笑


この日は、
「神流MR&W」大会のコ-スを試走しているランナ-さんが多く、
試走途中「みかぼ森林公園管理事務所」に立ち寄ってくれました。
みかぼトレ★ノル⑬
中には、「上州山楽走」の顔ぶれも。。。♪
みかぼトレ★ノル⑭
お知り合いで、うぇ~い!!!


さて、コ-スへ。。。
みかぼトレ★ノル⑯
紅葉がいい感じ♪
みかぼトレ★ノル⑰
うぇ~い!!!


休み、休み、途中休憩を多めにとりつつ。。。
みかぼトレ★ノル⑱
ト-クと紅葉も楽しみながら、ゆっくり進みます。


コ-スが、ふかふかでキモチいい~!!
みかぼトレ★ノル⑲
最高です♪ 自然と笑顔に。。。
みかぼトレ★ノル⑳
うぇ~い♪


本当に紅葉が最高で。。。
みかぼトレ★ノル⑳1
思わず。。。
みかぼトレ★ノル⑳2
「やっほ!!!!!」←「ほ-!」と伸ばさないらしい。。。笑
みかぼトレ★ノル⑳3
響き渡ってました♪


これは?。。。
みかぼトレ★ノル⑳4
「木のポ-ズ」


終始マッタリと進みながら。。。
みかぼトレ★ノル⑳5
今回の目標地点「白髪山」山頂に到着。 さぁ、あと半分です!(全行程約10k)


途中、試走組と遭遇したり。。。
みかぼトレ★ノル⑳6
このあと、黄色いへン〇イが現れたとか、何とか。。。笑!


トレラン部の辰に~にも遭遇。。。
みかぼトレ★ノル⑳7
試走がてらに、トレラン部の旗を届けてくれました☆
みかぼトレ★ノル⑳8
辰に~、寒い中ありがとね~!!


途中、トレランのワンポイントレクチャ-を。
みかぼトレ★ノル⑳9
普段意識しているポイントを何点か。。。
みかぼトレ★ノル⑳10
せっかくの機会ですので、トレランだけじゃなく。。。
みかぼトレ★ノル⑳11
生活→ウォ-キング→ランニングへと繋がる意識のお話を☆
みかぼトレ★ノル⑳12
使える所を使って頂けたら、幸いです。


コ-ス後半、
もう一度、ノルディックウォ-キングを入れておさらいを。。。
みかぼトレ★ノル⑳13
姿勢、ポ-ルの使い方。。。
みかぼトレ★ノル⑳14
皆さん、始めよりも、姿勢が良くなってます。
みかぼトレ★ノル⑳15
カッコイイ~!!


無事ゴ-ルで、ポ-ルを片付けましょう!
みかぼトレ★ノル⑳16
ん??俺か?。。。笑


気を取り直して。。。整理体操を笑!
みかぼトレ★ノル⑳17
全身を使ったので、隅々、奥の方まで伸ばします。


体操後は、
スタッフ準備してくれた温かい物を頂いて、冷えた身体を暖めます。 サポ-トに感謝・感謝です!!
みかぼトレ★ノル⑳18
トレラン部の順子さんが準備してくれた「手作りみそおでん」も。。。
みかぼトレ★ノル⑳19
めちゃうまでした☆ ご馳走様でした!!


あっという間の約5時間。


終始、笑い声、皆さんの笑顔を見ながら、
事故、ケガもなく、無事に終了することが出来ました。

毎回、
不測事態対処のサポートが万全で、
スタッフの皆さんのおかげで、
安心して講習をさせて頂きました。

特に、
地元消防との連携、
衛星電話、トランシーバーによる連絡手段の確保、
AEDの持参、
車両でのコース追従によるピックアップ態勢の確立など。

準備、サポート頂いた、
「みかぼパークマネジメント」中村さん、寺澤さん、
有難うございました‼︎


山という自然を舞台とする、
トレイルランニングや各種スポーツの流行で、
色々な事故・トラブルが増えて来ています。

準備をして、し過ぎることはないと思います。

安全面やアナ-アップについては、
自分がイベントや講習会を行う際に、
特に重要視している事項ですので、
スタッフの皆さんには、本当に感謝をしております。

皆さんも、
もう既に実践されている所かとは思いますが、
また改めて。。。

残念な事故を起こさない知識や装備などの準備、
トラブルなどを起こさないマナ-アップと合わせて、
もし起きてしまった時の対処などの準備も万全にして、
今後も、
自然の中でのスポーツを楽しんで頂きたいと思っております。




今回、
スタ-ト時と終了時で、
皆さんの顔つきも変わり、講習会の成果も確認できました。

皆さん、素敵な笑顔に♪
みかぼトレ★ノル⑳20
皆さん、お疲れ様でした~!!


☆Speshal Thanks☆

PHOTO BY  
「Kentaro Nishio」
 


STAFF BY  
「Maebashi Trail Running Club」 
 

スポンサーサイト

| クリニック | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/311-b5193a6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

