マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「山活トレ☆ノルSCHOOL 2015」

8月29日(土)
「山活トレ☆ノルSCHOOL 2015」を開催しました。

去年に続き、2回目。
今年は、
時期を、11月→8月、グリ-ンシ-ズンに変えての開催でした。

去年の様子です。
↓↓↓
(ブログ記事)
「みかぼトレ☆ノル講座@神流町みかぼ森林公園」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-date-201411.html#no252

「トレ☆ノルSCHOOL」ということで、
トレイルランニングとノルディックウォーキングを融合しての講習会。

群馬県神流町「みかぼ森林公園」内を利用しての
「アクティブ講座」⇒「山活」という事で、少し変わったレクチャ-をやらせてもらいました。

メインの会場は、
毎年11月開催のトレラン大会「神流MR&W」にて、
第3エイドとしても使用されている「みかぼ森林公園管理事務所」です。

当日は、スタッフを含めて約15名で楽しませてもらいました。


降ってます、振ってます!!
写真にもガッツリ雨粒が。。。アメ男集まっちゃったもんな~!
みかぼトレ☆ノル講習会
でも、こんだけ降ると気持ちいいかも!さあ、元気にいきますよ---♪


「トレノル」→「トレルノ」
みかぼトレ☆ノル講習会1
お、おしい。。。笑!


スタッフミ-ティング。
みかぼトレ☆ノル講習会2
綿密に、コ-スや安全の確認を徹底します。


まずは、
ノルディックウォーキングの講習。
室内でのレクチャ-から。
みかぼトレ☆ノル講習会①
市川先生による「ND」ではなく。。。「NW」講習。
P8291238.jpg
皆さん、真剣に聞いてます。
みかぼトレ☆ノル講習会②
1人ずつ、合ったポ-ルをセレクトします。

室内レクチャーの後は、室外へ。
皆さんにも、ノルディックウォーキングを実践してもらいました。
みかぼトレ☆ノル講習会⑤
始めはぎこちない動きも、徐々にポールに慣れてきます。


ノルディックの後は、トレイルランニングの講習へと移ります。
みかぼトレ☆ノル講習会②1 (2)
身体も温まってきたところで、ストレッチでさらに温まってもらいますよ…笑
みかぼトレ☆ノル講習会②1 (3)
攣らない程度に伸ばして動かしていきます。


ランニングの基本「姿勢」について。
P8291265.jpg
ランニングフォーム、
ベストパフォーマンスに繋がるポイントを意識してもらいます。
みかぼトレ☆ノル講習会②1
今回は、1人ずつ実践できました。
みかぼトレ☆ノル講習会②2
始めは、手と足が一緒になったり、ぎこちない歩きも、
意識一つで歩き方も見ちがえて良くなりました。
このまま、ランニングに繋げてもらえれば、バッチリです!


室内でレクチャーをさせてもらった後は、
コースへ。


生憎のアメ模様でしたが、
逆に涼しくて良かったのかも。。。と思いたい!


コース途中でも、レクチャーをさせてもらいました。
P8291273.jpg
「階段」のクリアの仕方について。
P8291283.jpg
階段は難しく、コース上ポイントとなる区間の一つです。
P8291287.jpg
お話させて頂いた事を少しでも参考にして頂ければと思います。


トレランの途中でも、ポールをレンタル。ノルディックウォーキングも交えます。
みかぼトレ☆ノル講習会⑦
皆さん、楽しそう♪
ポールの楽さも、覚えてしまったようです…笑
みかぼトレ☆ノル講習会⑨
当初、
林道のみでの使用を予定していましたが、トレランコースでも楽しんじゃいました。
みかぼトレ☆ノル講習会⑧
イラザイル?
皆さん、
始めは硬かった表情も、進めていくうちに、素敵な笑顔に☆


無事にコースから戻り、
講座は一旦〆たのですが…補修を。
P8291319.jpg
「1日1分で出来る筋トレ」皆さんに実践してもらいました。
P8291314.jpg
毎日1分続けるだけで、総合的な筋力がついて、ランニングに活かされます。
是非とも、続けて頂きたいです。


そして…
アフターは、山から街へ。

補修②
「山活」→「街活」です♪
みかぼトレ☆ノル講習会⑬
前橋トレラン部に、新たに2名の新入部員が。
お付き合い、有難うございました!


あっという間の3時間。

補修や、
お楽しみのアフターもありましたが。。。笑

終始、笑い声、皆さんの笑顔を見ながら、
事故、ケガもなく、無事に終了することが出来ました。

前回に引き続き、
不測事態対処のサポートが万全で、
スタッフの皆さんのおかげで、
安心して講習をさせて頂きました。

特に、
地元消防との連携、
衛星電話、トランシーバーによる連絡手段の確保、
AEDの持参、
車両でのコース追従によるピックアップ態勢の確立など。

今回は、
道路崩壊による、車両通行止めの箇所があり、
臨機応変に、
自転車での追従により、コースをフォローして頂きました。

準備、サポート頂いた、
「みかぼパークマネジメント」中村さん、寺澤さん、
「グリーンクラフトマン」井出さん、
有難うございました‼︎


山という自然を舞台とする、
トレイルランニングや各種スポーツの流行で、色々な事故・トラブルが増えて来ています。

準備をして、し過ぎることはないと思います。

安全面やアナ-アップについては、
自分がイベントや講習会を行う際に、
特に重要視している事項ですので、
スタッフの皆さんには、本当に感謝をしております。

皆さんも、
もう既に実践されている所かとは思いますが、
また改めて。。。

残念な事故を起こさない知識や装備などの準備、
トラブルなどを起こさないマナ-アップと合わせて、
もし起きてしまった時の対処などの準備も万全にして、
今後も、自然の中でのスポーツを楽しんで頂きたいと思っております。


白髪山山頂にて。
NEWトレラン部ポ-ズ?
みかぼトレ☆ノル講習会⑥
ご参加の皆さん、
スタッフの皆さん、
お疲れさまでしたー!!


今後とも
「みかぼ森林公園」をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
(FBペ-ジ)「いいね!」もお願いいたします。
https://www.facebook.com/mikabo.forestpark?notif_t=fbpage_admin
(HPペ-ジ)
http://mikabo-forestpark.com/

また今後も、
公園を利用した各種講習会やミニレースなどなど、
楽しいイベントを考えておりますので、どうぞご参加下さい‼︎

お楽しみに~♪

合わせて。。

「前橋トレラン部」もよろしくお願いいたします!!
ホ-ムペ-ジ出来ました♪
↓ ↓ ↓
(HPペ-ジ)
http://maebashitrailrunning.wix.com/mtrc


☆Speshal Thanks☆
PHOTO BY 「Kentaro Nishio」 &「Chiharu Saitou」
&

STAFF BY 「Maebashi Trail Running Club」

スポンサーサイト

| クリニック | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/278-a1c12181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

