マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「RUNフェスin森林公園」

6月21日(日)
「RUNフェスin森林公園」講師をやらせてもらいました~!


埼玉県東松山市にある「森林公園」でのイベント開催。
クロスカントリーのトレーニングでも使用させてもらったことのある、懐かしい場所でした。
RUNフェス①
今回の講師&サポ-トは、
異色!かつ、とても豪華なスタッフ陣が集まりました。


講習会は、二部制。

午前は、2コース。
日本裸足ランの第一人者、裸足王子こと、吉野コーチによる「走り方・ベーシックコース」と、
裸足フルマラソンの日本最速記録を持つ、高岡コーチによる「走り方・アドバンスコース」。

午後からは、3コース。
ヘルシンキ陸上世界選手権、女子フルマラソン代表、Ryokoコーチによる「ロードランナー向けトレイル講習コース」と、
2014年ハセツネ日本女子トップ、福田コーチによる「トレイルラン二ング・ベーシックコース」。
そして、
自分は「トレイルラン二ング・ハードコース」ということで担当させてもらいました。

そして、それぞれのサポ-トには、
オリエンテ-リング世界選手権代表の柳下大さん、
元実業団ランナ-の鴨井夕子さん、
トレイルランナ-の上野朋子さん、
RUN塾のヒデキコ-チ、
と、
このままプライベ-トで、合宿にでも行きたいようなメンツが協力してくれました。

参加者の方々には、
午前と午後でそれぞれ1コースずつ選んで頂き、
色々な事を体験出来る、
他には中々ない、ボリュームのある講習会となりました。


吉野コーチによるレクチャー。
RUNフェス②
高岡コーチによるレクチャー。
RUNフェス③
自分も後ろの方で、コッソリ聞かせてもらったのですが…笑、
とっても参考になりました。すごく面白かったです!


午前中のコースが終わり、休憩。
午後からは、
3コースに分かれて、ランニングのトレーニングになります。


担当の「トレイルランニングハードコース」です。
RUNフェス④
自分をイジメたい「ド○」な方達が集まってくれました…笑


まずは、「姿勢」についてのお話を。
RUNフェス⑤
「良い姿勢」で走れば、
故障なく、効率の良いフォームで走る事が出来、疲れない、タイムアップにも繋がります。
その為には、
「腰の位置」を意識してもらい、試してもらいました。
今回は、
2つの方法をご紹介させていただきました。
RUNフェス⑦
中々難しい所ですが…
意識が変わってくれた方もいました。


そして、
トレイルランニング、起伏での、身体・脚の使い方をお話させていただきました。
RUNフェス⑬
登り・下りでの各ポイントを。
RUNフェス⑭
身体全体を使って、
ランニングしているコースに動きを合わせていきましょう!


皆さんにも、ポイントを意識して走ってもらいます。
RUNフェス⑮
これまた、難しい所ですが、
意識を変えていくだけで、ランニングがスムーズになってきます。
RUNフェス⑯
色々お話しました…

午前中の2コーチのお話と混じってしまう所もありますが、
使える所は、摘まんで、使っていただければと思います。


レクチャーの後は、
お話したポイントを意識して、皆さんに追い込んでもらいます。
RUNフェス⑰
今回は、
せっかく公園内の良い起伏があるので、
アップダウンを利用しての、「ファルトレイク」トレーニングを用意しました。
RUNフェス⑱
ファルトレイクとは…
陸上競技選手のトレーニング方法の一つで、
丘や森・草原・砂地など起伏のある場所を、スピードに変化をつけて走り、持久力を養うトレ-ニングです。
インターバルにも似ていますが、
距離やタイムを設定することなく走るので、どこでも気軽に出来、
追込みにも気分転換にもなるトレ-ニングです。

自分のペ-スの変化に応じて、上げたり下げたり、追い込んでもらいました。
皆さん、
「キツイ!!」でも「楽しい!!」そんな素敵な表情をしながら、走ってくれました。
部活動のような雰囲気を想い出していただけたのではないかと思います。

今回のトレ-ニングは、
普段忙しくて、中々お山に行けず、いつも山トレ不足でレ-スを迎えてしまうという方にはオススメのもので、
起伏がない所でも、ペ-スの変化により、起伏に対応する心肺を作るという、
いつも自分が利用して繋いでいる練習のひとつです。
是非とも、参考に使って頂ければと思います。

ファルトレイクの後は、
グル-プをさらに絞り、
公園内のクロカン5kコ-スを利用したペ-ス走+おまけの400m1本全力走でトレ-ニングを〆ました。
ここでも、皆さん、いい表情。。。笑!


「ド〇」コンプリ-トメンバ-で一枚。
RUNフェス⑲
ナイスラン♪上野さん、サポ-ト有難うございました!!

Ryokoチ-ムと福田チ-ムは、写真撮れずに、すみませ~ん!


みんなで一枚♪
RUNフェス⑳
皆さん、お疲れ様でした~!!
また、一緒に走れる日を楽しみにしています!

吉野さん、
誘って頂き、ありがとうございました~!
また、よろしくお願いします。

「日本ベアフット・ランニング協会」
↓ ↓ ↓
http://www.hadashirunning.jp/
スポンサーサイト

| クリニック | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/271-4cacab10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

