マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みかぼトレ☆ノル講座@神流町みかぼ森林公園

11月15日(土)
「みかぼトレ☆ノル講座」を開催しました。

当日は、
晴れ男復活となる「快晴」。景色も最高で、講座日和の1日となりました♪
10805471_562955080501567_805734715_n[1]
今回は、
「トレ☆ノル講座」ということで、トレイルランニングとノルディックウォーキングを複合。
群馬県神流町「みかぼ森林公園」内を利用しての「アクティブ講座」としてやらせてもらいました。
DSC_2940_R.jpg
メイン会場は、
毎年11月開催のトレラン大会「神流MR&W」にて、第3エイドとしても使用されている「みかぼ森林公園管理事務所」です。
10816186_562955590501516_3653131_n[1]
当日は、スタッフを含めて約20名の参加となりました。


今回の目玉の1つとして、
トレランとノルディックの講習に合わせて、
トレランギアの紹介という事で、トレランザックのレクチャーとレンタルも取り入れました。
DSC_2960_R.jpg
カスタムプロデュース金田さんより、「NATHAN」ザックの講習をして頂きました。


まずは、ノルディックウォーキングの講習から。。。
DSC_3023_R.jpg
市川先生の「ND」講習です。
DSC_3017_R.jpg
皆さん、ぎこちない?
いやいや、
上手にノルディックポールを使いながら、ウォーキングを体験してもらいました。
いい感じです♪


終了後、気を取り直して?トレランコースへ。
DSC_3088_R.jpg
今回のコースは、
みかぼ森林公園管理事務所~白髪山山頂往復12K、約3時間の行程を設定しました。
DSC_3279_R.jpg
神流名物フカフカトレイルや林道を使い、途中休憩を入れながら、無理なくゆっくり進みます。
DSC_3298_R.jpg
コースや内容もビギナーさん向け、
これからトレランを始めたい!ノルディックを体験してみたい!
という方にピッタリな講座です。


コ-ス途中、トレランのワンポイントレクチャーも入れさせてもらいました。
DSC_3305_R.jpg
質問の多かった、「登り方」「下り方」「階段」の走り方について。
10814373_562955423834866_965462199_n[1]
特に、下りでの「周辺視」について、3-4-3の法則を伝授です。。。笑‼︎


白髪山山頂にて。
DSC_3269_R.jpg
久々に「マロンちゃんっ!」ご協力ありがとうございました~‼︎


気持ち良いトレイルに、思わず笑みが。。。
DSC_3228_R.jpg
素敵な笑顔☆
10715804_562954850501590_2023087039_n[1]
自分もテンションが上がり、ヒョイっ♪


そして忘れた頃に、ノルディックウォーキング、ポールの復習を。
DSC_3348_R.jpg
皆さん、
ノルディックが楽しくなってきたようで、ゴールまでウォーキングで行きたそうでしたが。。。


再び、ランに戻します。
DSC_3376_R.jpg
ラストの登りでは、部活動なみに追い込んでもらいました笑‼︎


なんだかんだで、あっという間の3時間。少し過ぎましたが。。。
事故、ケガもなく、無事に終了することが出来ました。

今回は、
不測事態対処のサポートが万全で、
スタッフの皆さんのおかげで安心して、講習をさせて頂きました。

特に、
地元消防との連携、
衛星電話、トランシーバーによる連絡手段の確保、
AEDの持参、
車両でのコース追従によるエスケープの確立などなど。。。
準備、サポート頂いた、
「みかぼパークマネジメント」中村さん、寺澤さん、土井さん、
「グリーンクラフトマン」井出さん、
有難うございました‼︎

最近では、
まさか!という言葉をよく聞くようになりました。
準備をして、し過ぎることはないと思います。
今回、
企画の段階より、1番重要視していた事項でしたので、スタッフの皆さんには、本当に感謝をしております。

山という自然を舞台とする、
トレイルランニングや各種スポーツの流行で、色々な事故が増えて来ております。

皆さんも、もう既に実践されている所かとは思いますが、
また改めて。。。
残念な事故などを起こさない知識や装備などの準備と合わせて、
起きてしまった時の対処などの準備も確実にして、
自然の中でのスポーツを楽しんで頂きたいと思っております。



(スタッフ)
メインスイーパー、上野さん。
DSC_3243_R.jpg
ムービーマン、金澤くん。
DSC_3045_R.jpg
カメラマン、西尾さん。
みかぼトレノル④
齊藤さん、柳井、
前橋トレラン部の皆さん、有難うございました~‼︎
DSC_3055_R.jpg
そして。。。
ご参加の皆さん、お疲れさまでした!&有難うございました~‼︎


これより冬季間は、公園、林道ともに閉鎖となりますが。。。
また来年春以降、
「みかぼ森林公園」をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
(FBペ-ジ)「いいね!」もお願いいたします。
https://www.facebook.com/mikabo.forestpark?notif_t=fbpage_admin
(HPペ-ジ)
http://mikabo-forestpark.com/

また今後も、
公園を利用した各種講習会やミニレースなどなど、
楽しいイベントを考えておりますので、どうぞご参加下さい‼︎

お楽しみに~♪


☆Speshal Thanks☆
ALL PHOTO BY 「Kentaro Nishio」
&
STAFF BY 「Maebashi Trail Running Club」


| クリニック | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/252-22a4f358

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

