マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「2014 美ヶ原トレイル講習会」

6月14日(土)、
「美ヶ原トレイル講習会」講師をさせて頂きました。

講習の内容は、
①スライド講習60分。
②80kコース、前半約15k部分(和田峠~山本小屋)の試走4~5時間。
③質疑応答、まとめ。
「美ヶ原トレイル80Kレース攻略法」をメインに準備をしてきました。

美ヶ原の講習会は、今回で3回目となります。

過去2回の記事はこちら。
↓ ↓ ↓
2012
「美ヶ原トレイルラン講習会&試走会」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-139.html

2013
「8/11(日) 美ヶ原トレイル講習会」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-190.html

過去2回の講習会は、
コース後半部分(長門牧場~ゴール)をやらせてもらっていたので、
今回、
自分自身も、新鮮な気分で楽しみにしていました。


集合・スライド講習は、
「山本小屋」さんを使わせて頂きました。

まずは、
マイケルさんの挨拶から始まります。
美ヶ原ブログ①
1日安全に楽しく行きましょう!!


皆さんに大会のエントリー状況を聞いてみると。。。
80Kの参加者は、約半分位の割合でしたが、色々な方々にご参加頂き、嬉しかったです。
美ヶ原ブログ②
皆さん、真剣に耳を傾けて聴いてくれました。
一部、寝ているスタッフもいましたが。。。(証拠写真は伏せておきます)笑!


スライド講習の内容です。
美ヶ原ブログ③
①走りの基本「姿勢について」
②トレランのトレーニング法・装備「美ヶ原トレイル80Kコース攻略アドバイス」
③2013年講習会の様子(写真)
④登り方・下り方のワンポイント(動画)
⑤マナーについて


中でも「走りの基本」ということで、
自分が、走る時に常に意識をしている「姿勢について」お話をさせて頂きました。
美ヶ原ブログ④
1名、実演モデルのご協力を頂きました。
ホントは、皆さんにもやって頂きたかったのですが、スペース上、すみません!
イメージだけを持ってもらいました。
美ヶ原ブログ⑤
①「身体の中心の位置」
②「腰の位置」
普段からこの意識を持って生活する事により、
歩きや走りも良くなってきて、
より楽に、
より早く、
故障のリスクも軽減する、
効率の良い「腰高フォーム」になってきます。
美ヶ原ブログ⑥
モデルの方にも、その違いを実感して頂きました。


「マナーについて」のお話も。
美ヶ原ブログ⑦
皆さん、十分ご承知の所ではありますが、
再認識という事で、何点か、自分の思う所なども含め、お話させてもらいました。


スライド講習は、
60分の枠の所でしたが。。。熱が入り、若干押してしまいました。
話長くなって、すみません!(そりゃ、眠くなります。。。笑!)

講習を終え、バスに乗り、
試走スタート地点の「和田峠」に向かいます。


和田峠。
大会では、第1エイド(約13K地点)になります。
コースに入る前に、かるく体操を入れます。
美ヶ原ブログ⑧
股割り、ストレッチなど入れていきます。
美ヶ原ブログ⑨
股関節も柔らかくしていきましょう!
美ヶ原ブログ⑩
あれ?
うまく回らない人がいますね~!着ぐるみキツイですか~笑??


ラン前の1枚。
美ヶ原ブログ⑪
元気なうちに、イェーイ♪


今講習、約30名のご参加を頂きました。
美ヶ原ブログ⑫
列も長くなりますので、様子を見ながら。。。
美ヶ原ブログ⑬
途中、休憩も入れながら。。。
美ヶ原ブログ⑭
ぼちぼち進んで行きます。
美ヶ原ブログ⑮
ジャ~ンプっ‼︎けんけん写真、ナイスタイミング☆


和田峠~三峰山。
絶景ポイントです。
美ヶ原ブログ⑯
快晴☆この日も、晴れ男POWERを発揮しましたー笑!
美ヶ原ブログ⑰
最高の景色。イェーイ♪♪


三峰山山頂。
到着後のハイタッチで、大盛り上がり♪
美ヶ原ブログ⑱
まだまだゴールじゃないですよー笑!


下りも絶景です。
美ヶ原ブログ⑲
遠くからも、前後に走っているランナーが一目瞭然です。
美ヶ原ブログ⑲1
ぼちぼち進んで行きます。。。
美ヶ原ブログ⑲2
目の前には、このような絶景が広がります。


扉峠。
大会では、第2エイド(約20K地点)になります。
(写真は、ドライブイン駐車場。大会では、茶臼山登山道入口にエイドが設置されます。)
美ヶ原ブログ⑲3
今講習では、ランチタイムポイント。長めの休憩を入れます。
美ヶ原ブログ⑲4
けんけんの「冷チョコ」タイム♪
美ヶ原ブログ⑲5
「五平餅」も美味しそう。。。♪
美ヶ原ブログ⑲6
チーム「おやき」で乾杯♪
美ヶ原ブログ⑲7
アイスが似合ってます笑!
やっぱり「ソフトクリーム」でクーリングダウンが1番ですね♪


ランチタイムの団欒は続きます。
美ヶ原ブログ⑲8
鉄砲談義。。。笑。


休憩後。
扉峠~茶臼山を目指します。
美ヶ原ブログ⑲9
皆さん、おなかも満たされ、急な登りもなんのそのです!
イェーイ♪
美ヶ原ブログ⑲10
ジャ~ンプっ‼︎
美ヶ原ブログ⑲11
お!ナイスジャンプ☆いいね♪


茶臼山山頂手前。
レクチャーを入れます。
美ヶ原ブログ⑲12
いつもより斜度のある坂で行ってみました。
美ヶ原ブログ⑲13
自分の意識しているポイントとイメージをお伝えしていきます。
美ヶ原ブログ⑲14
登りのアドバイス。
美ヶ原ブログ⑲141
下りのアドバイス。
美ヶ原ブログ⑲15
実際に走りも見てもらいます。
美ヶ原ブログ⑲16
行きますよ~!
美ヶ原ブログ⑲17
皆さん、真剣な眼差しで、吸収してくれました。
美ヶ原ブログ⑲18
質問コーナーでも、色々と出ました。
使える所は、ご参考にして頂けたらと思います。
美ヶ原ブログ⑲19
爪についてのお話。。。何とか、3枚抜き位でとどめて下さい笑!


レクチャー後。
引き続き、進んで行きます。
美ヶ原ブログ⑲20
自然を満喫~最高☆
美ヶ原ブログ⑲21
気持ち良さそうですね!!
美ヶ原ブログ⑲22
目の前には、このような絶景が広がってます。
美ヶ原ブログ⑲23
ウェ~イ♪♪


茶臼山山頂。
美ヶ原ブログ⑲24
試走コース上、2つ目のピークをクリアです。
やったね!~やまちゃんっ!!


最後は、
茶臼山山頂~美ヶ原台上~山本小屋と目指します。
もうキツイ登りはありません。
美ヶ原ブログ⑲25
試走ゴール地点までは、気持ち良く走って行きます。
美ヶ原ブログ⑲26
美ヶ原台上エリア。
美ヶ原ブログ⑲27
今大会は、ここが「歩行区間」となってます。
今講習でも歩きます。
美ヶ原ブログ⑲271
イェーイ♪♪


牧場エリア。
美ヶ原ブログ⑲28
今大会、ここは「走れます」。
美ヶ原ブログ⑲29
牛さん達も出迎えてくれます。


ということで。。。

試走ゴール地点の山本小屋へと戻ってきました。
大会では、第3エイド(約26K地点)になります。
美ヶ原ブログ⑲30
この場所に、エイドが設置されます。
美ヶ原ブログ⑲32
もう少し時間が余れば、
物見石山までの往復も考えていたんですが。。。今回は、ここで終了させて頂きました。
大会、次回のお楽しみにしていて下さい。
美ヶ原ブログ⑲31
最後に、今講習のまとめを。。。(後ろでは、やまちゃんっ笑!)
美ヶ原ブログ⑲33
80Kコースにご参加の皆さんは、
今講習でお話させて頂いたポイントと、
試走時のイメージを持って、
大会に臨んで頂ければ、完走も近付いてくると思います。

その他のコースに参加される皆さんも、
良いイメージを持って、大会に臨んで頂けたらと思います。

当日は、
皆さんが楽しく走れる事と、皆さんの無事完走を祈りながら、
自身もレースを頑張ります!!
また会場でお会い出来るのを楽しみにしております♪

今回参加されない皆さんも、
来年は是非とも、
この素晴らしい美ヶ原のレースを体感して頂きたいと思いますので、
講習会同様、よろしくお願いいたします!

1日、お疲れさまでしたー!!


西尾さん、
写真有難うございましたー!!(一眼レフで、自撮りも出来るんだねースゴイ笑!)
美ヶ原ブログ⑲34
ご参加の皆さん、
トレラン部のスタッフの皆さん、
有難うございました~!!
美ヶ原ブログ⑲35
またお会い出来るのを楽しみにしていまーす☆


☆Speshal Thanks☆
ALL PHOTO BY 「Kentaro Nishio」
&
STAFF BY 「Maebashi Trail Running Club」

スポンサーサイト

| クリニック | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/244-6598561e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

