マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「8/17(土)~18(日) 武尊山トレイル講習会(1日目)」

8/17(土)~18(日)、
1泊2日で、
「武尊山トレイル講習会」(別名、「武尊山トレラン栗ニック」)の、
講師をやらせてもらいました。

この講習会は、
9月29日開催、
「上州武尊スカイビュートレイルレース」の、
50kコースの試走がメインとなっております。

1日目は、
21k(スタート~野営場)と、夜の懇親会。
2日目は、
29k(野営場~武尊山~ゴール)。
途中、
ワンポイントアドバイスを入れながら、
進めさせてもらいました。


まずは、
1日目の様子から。。。


集合前。
「星野緑」さんとお話し中。
IMGP7464.jpg
何やら、今回は走るようで。。。


受付。
スカイビュ-大会事務局の「山本」さんと。
打ち合わせをしながら、皆さんを待ちます。
IMGP7466.jpg
恒例の武尊の旅のお供「山ビルファイタ-」も準備します。


皆さん集合で、一言挨拶を。
IMGP7472.jpg
「とにかく、2日間楽しく行きましょう!!」


川場村のコ-スを知り尽くしている、緑さんからも一言もらいます。
IMGP7482.jpg
とっても丁寧な、コ-ス説明で分かりやすい。


まずは、ストレッチから。。。
IMGP7481.jpg
早速、足がプルプルしている方が。。。笑。



「では、行きましょう!!」
IMGP7483.jpg
今回は、約30名のご参加を頂きました。
年々、人数が増えてきているので、とっても嬉しいです♪


始め、
ちょっとコ-スをそれて、水場ポイントの紹介をします。
IMGP7494.jpg
良い水場でした。
IMGP7492.jpg
この日も大変暑かったので、多めの補充をお願いしての寄り道でした。


ここで、
大会でMCをやって頂く、「沢野有紀」さんが合流。
IMGP7490.jpg
大会参加の皆さまの気持ちを分かるべく、コ-スを見たいとの事での参加。
素晴らしい!!プロ意識を感じました。


コ-スに戻り、トレイルを進んでいきます。
IMGP7510.jpg
30名を超えると、列が伸びてきます。
IMGP7511.jpg
皆さん、気持ちが良さそう。
しかし、
ここは「山ビル区間(別名「ヒル」クライム)」。
ヒルを気にしながら進みます。


こちらは、
去年もご参加の「吉田」さん。
IMGP7502.jpg
実は。。。
4月のUTMFコ-ス試走でたまたま再会して、
講習会のお話をした所、申し込んでいてくれました。
嬉しい♪有難うございます!!


最後尾スイ-パ-の「高山」さん。
両手に「花」で楽しそう笑。
しかし、
この後、大変な出来事が。。。。。。
IMGP7530.jpg
初日は、
緑さんも含め、3人のスタッフで進めさせてもらいました。


「山ビル区間」を抜けて、ヒルのチェックをします。
IMGP7536.jpg
ヒルついてるかな~?あ、いるいる。
IMGP7538.jpg
栗原さんも食われていますよ~!え?
IMGP7539.jpg
あ、ホントだ汗。悪い血を吸ってもらいました笑。


気を取り直して、進みます。
IMGP7540.jpg
途中、休憩を入れながら。
IMGP7548.jpg
この試走会は、
「移動エイド」という事で、
山本さんをはじめ、
サポ-トスタッフが、所々、車でついてきてくれるので、
エスケ-プや飲食の心配が入らず、
大変恵まれた試走会なんです。


さらに進みます。
コ-ス上で、一番斜度のある坂での1枚。
IMGP7551.jpg
皆さん、米粒みたいですね~笑。


途中、分岐でも止まり、
コ-ス上、紛らわしい個所もお伝えしていきます。
IMGP7565.jpg
ミスコ-スだけは気を付けて下さい!


木漏れ日が気持ちいい♪
IMGP7571.jpg
もうちょいで、ランチタイムになりますよ~。


ランチタイム。
スタッフが準備、運んで頂いた、「お弁当」を食します。
2013スカイ①
「いえ~い!!」


ランチ後、さらに進みます。

沢渡り。
楽しい♪
IMGP7630.jpg
実は。。。
ここで、ハプニングが。。。。。

最後尾スイ-パ-高山さんと一緒に同行していた沢野さんが、
グル-プと少し感覚が空いてしまい、単独2人に。
そこへ、
「親子クマ」が近付き、目の前を通過したとのこと。

幸いにも、
「子クマ」を先に行かせて、
「親クマ」が後を素通りしてくれて、
目と目があったものの、襲いかかることもなかったとのことでした。
本当にひと安心しました。

最悪の事態にならなくて良かったと思ったと同時に、
もう一度、
気を引き締めて行こうと心構えが改まりました。
今回は、クマが見逃してくれて、勉強させてくれたんだなと。。。。。

後に、笑い話で済んで、ホント良かったです。


ここからは、
「熊鈴」と合わせて、
「ホイッスル」を吹きながら、進みます。
IMGP7657.jpg
つつ゛ら折りの気持ちの良い下りです。


途中、
トレイルの走り方のレクチャ-も入れさせて頂きました。
自分が意識しているポイントを何点かお伝えしていきます。
IMGP7691.jpg
「登りの走り方」。
IMGP7689.jpg
「下りの走り方」。
IMGP7684.jpg
皆さん、興味津々。真剣に話を聞いて頂きました。
IMGP7686.jpg
皆さんが目を向ける先には。。。。。



「メイちゃん」が穴を掘ってました笑!!
IMGP7688.jpg
緑さんの長女です。
去年に続き、
今回も、2日間走り廻り、見事50Kコ-スを走破していました。
さすが、「トレイル(ワン)ナ-」♪


「桐の木平キャンプ場」エイド到着。
山本さんの経営するキャンプ場です。
IMGP7707.jpg
ここでは、
色々な物を準備して頂き、ビ-ル(アル・ノンアル)まで頂けました。
2013スカイ②
キャンプ場の裏には、沢もあり、身体を冷やすことも出来ます。
皆さん、リラックスム-ド♪
IMGP7715.jpg
高山さん、3本入っちゃいました笑!


皆さん、スペシャルエイドでリフレッシュ出来ました。
IMGP7742.jpg
初日のゴ-ルを目指して、進んでいきます。
あと少しです。
IMGP7757.jpg
沢を超えると、
初日のゴ-ル地点(野営場、コ-ス21K地点)までは、
ダ-トを2K登っていきます。

ここからは、
「1日目の〆&2日目につながる走りを!」
ということで、
「ペ-スup走」大会を入れました。

頑張れる人は、少し追い込んでもらい、
ゆっくり走る人は、無理をせず、
皆さんの体調を見て、走ってもらいました。

結果、
ゴ-ル地点では、
初日の〆らしい、皆さんの素晴らしい笑顔でのゴ-ルを見ることが出来ました☆


ゴ-ル後は、
記念写真ということで、
「やまちゃんポ-ズ」のレクチャ-も笑!
2013スカイ③
「手をこうやって、形を作ってください。。。。。。」


てことで、
「やまちゃんっ!!」ご協力ありがとうございました。
IMGP7793.jpg
色々と盛り沢山でしたが、
無事に1日目が終了しました。
皆さん、ひとまずお疲れ様でした~!!

この後は、
皆さんを宿泊予定の宿に送って頂き、
お風呂で汗を流し、
1日目のメイン、夜の「懇親会」に備えてもらいました。


その間に。。。
懇親会で、皆さんに見て頂く、スライドなどのPCチェックをします。
IMGP7795.jpg
山本さん、手配有り難うございました。
テレビが大きくてひと安心でした。


さぁ、懇親会のスタートです。
司会をやらせてもらいます。
IMGP7798.jpg
まずは、
改めまして、自分の自己紹介を。

皆さんにも、
自己紹介をして頂いた後、
初日の様子を写真スライドで見てもらいました。
去年の講習会の様子もスライドで見てもらい、
翌日のイメージアップをして頂きました。

そして。。。
今回の講習会でも、ご協力を頂いた、
「ムサシ」さん、
「マグマ」さん、
「パワ-バ-」さん、
それぞれの「製品サンプル」をお配りしながら、
自分のトレランレ-ス時の装備のスライドを見て頂き、参考にしてもらいました。
最後なので、
大盤振る舞いでお配りさせて頂きました。
(写真なくて、すみません。。。)


こちらは、
懇親会から駆けつけてくれた、「増田」さん。
去年に引き続きのご参加、ありがとうございます!
IMGP7801.jpg
皆さん、個性豊か。
自己紹介、大変盛り上がりました♪


宴もたけなわで。。。
あちこちで盛り上がっております。
IMGP7820.jpg
が、翌日の事も考えて、一旦、〆ます。


解散後、
大人しく部屋に戻るわけもなく、まだまだ続きます。。。笑。

しばらくすると。。。
なんと、
ピカチュウ「齊藤」さんが、
ヱビスbeerを差し入れに、駆けつけてくれました☆
IMGP7822.jpg
ホント嬉しかったです☆
有り難うございました!!

おかげさまで、
呑みすぎたわけですが。。。笑。


こちらも、
夜から合流の「masae」ちゃん。(お酒が似合う笑。)
同じく隣は、「こういち」くん。
IMGP7828.jpg
2日目のスタッフとして、
お手伝いに来てくれました。


齊藤さんには、
ヱビスbeerの御礼として、
「パワージェル」を大量にもらって頂きました。
IMGP7833.jpg
両手にジェル笑!


てことで。、。
またまた〆ますが、宴は、夜な夜な続きました。
(最終的には、朝3時をまわってました。。。「福田」さん&「M.M」さん、お疲れさまでした笑!)
2013スカイ④
夜遅くまで付き合ってくれた皆さん、
有り難うございました!

お疲れさまでした~!!


そして、
2日目へと続きます。。。
スポンサーサイト

| クリニック | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/193-56ade4e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

