マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「8/3(土) 桐生走ろう会トレラン講習会」

8月3日(土)、
「桐生走ろう会」さん主催の、
トレラン講習会の講師をやらせて頂きました。

「桐生走ろう会」とは。。。
群馬県内、桐生市を中心に活動している、
伝統のある、ランニングのグループです。
主に、
ロードランニングの大会や練習会、
各種様々なイベントを活発に行っていますが、
「トレイルランニング」にも興味があり、
今後取り組んで行きたいとの事で、
今回の講習の依頼を受けました。

今回の講習は、
「初心者向けの講習を。。。」との事で、
自分的にも、
「トレランの裾野を広げる良い機会だ!」と思い、
中島代表にお願いをして、
「上毛新聞」のお友達でもある、
奥木みどりちゃんにも告知の協力を頂いて、
走ろう会以外の方にも、
一般公募の形を取らせてもらい、参加を募らせて頂きました。
荒井 用
結果、半々の割合での、約40名のご参加を頂きました。
(今回のカメラマンサポ-ト「荒井さん」、右上にいます笑!!)


はじめに、ご挨拶をさせて頂いた後。
DSC_8128.jpg
コースに入る前に、
「トレランの基礎」という観点で、レクチャーをさせて頂きました。


まずは、
「トレランの服装について」。
DSC_8135.jpg
「前橋トレラン部」のイケメン代表、
「渡辺アドバイザー」をモデルに説明させて頂きました。


次に、
「トレランの装備について」。
DSC_8137.jpg
トレーニングやレースなど、
色々な場面に合わせて持って行くモノという事で、
ウエアやグッズ、補給食などのアイテム達を見て頂きました。
そして、
使用する装備の中で、自分が一番重要視する足元、
「スポルティバ」さんのシューズを例に紹介させて頂きました。

講習会用に、
「ムサシ」さん、
「パワースポーツ」さん、
「マグマ」さん、
各スポンサーよりご提供頂いた、
補給食やサプリメントのサンプルなども、
ご参加頂いた皆さまにお配りさせて頂きました。
途中、
予想外の質問(ギャグ?)も飛び出して、
和やかな雰囲気でお話する事が出来ました笑。


そして。。。
レクチャーを終え、コースに入っていきます。
DSC_8146.jpg
今回の行程は、
「吾妻公園~吾妻山~大形山、往復10K、4時間。」
を予定していました。


道中、
ご参加の皆さまより、積極的に質問を頂きました。
DSC_8151.jpg
質問にお答えしながら、進んでいきます。


コースの前半に勾配のキツイ区間があります。
列も伸びてくるので、後続が気になります。
DSC_8158.jpg
「後ろは大丈夫かな~~?」


前半、折り返しまでは、歩きメインで進みます。
DSC_8175.jpg
まだまだ余裕そうですね♪


大人数で列が伸びます。
DSC_8187.jpg
緑の中で、カラフルな服装が映えますね☆


途中、
「トレイルを走る場合」という観点で、
実演のレクチャーも入れさせてもらいました。
DSC_8191.jpg
まずは、「登りの走り方について」。


登りを走る時のポイントを、
何点かアドバイスさせて頂きました。
DSC_8194.jpg
いかに、楽に登れるように身体(足)を使っていくか。。。


次に、「下りの走り方について」。
DSC_8197.jpg
こちらも、何点かポイントをアドバイス。


特に。。。足の使い方や。
DSC_8202.jpg
手の使い方。
DSC_8204.jpg
いかに、安全第一に下れるように身体(足)を使っていくか。。。


階段についての質問も出たので。。。
場所を変えて。
DSC_8212.jpg
「階段の走り方(クリアの仕方)について」。
P8030066.jpg
ストック代わりに手を使う場合のコツなども。。。


コース後半、
折り返してからは、徐々にランを入れて行きましたが。。。
DSC_8210.jpg
皆さん、
レクチャー後のランニングフォームがとっても良くなってました☆


こちらは、
ワンポイントアドバイスの中でお話した、
「腰の位置について」の質問を受けたので、
急遽、
実演、説明をさせてもらいました。
DSC_8222.jpg
腰の位置の変化が伝わったようで嬉しかったです。


この日も、
「晴れ男パワー」全開で、快晴に恵まれました。
(ご参加の皆さまの行いの良さのおかげですが笑。)
DSC_8173.jpg
ご参加の皆さま、
サポートスタッフとして手伝ってくれた、
「前橋トレラン部」のメンバー達、
取材兼で参加のみどりちゃん、
ありがとうございました~!!
お疲れさまでした!


8月5日(月)付の「上毛新聞(東毛版)」。
上毛記事(圧縮版)
講習会の模様、掲載記事です。


☆Speshal Thanks☆
ALL PHOTO BY 「Midori Okugi」


スポンサーサイト

| クリニック | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/189-6f6b3bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

