マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港ビッグウエイブベイトレイルランニングレ-ス

初の海外レース参戦です。

全長32k、標高差300m程度。コ-ス比率は、トレイル30%、ロ-ド70%。
メイン会場である「ビッグウエイブベイ」をスタ-トし、10マイル(16k)走り、
同じ道を戻ってゴールするというロ-ド主体の高速コ-スです。
レースの特徴としては山、海、超層ビル群が混在する中で、
日本のトレイルレ-スでは味わうことの出来ない
素晴らしい景色の中を走ることが出来るレースです。
トレイルレ-スとしては物足りなさも。。。

いよいよ現地入り

ユニフォ-ムに着替え、撮影会へ。
日本からの招待選手ということで、皆さん興味津々です。

いよいよスタ-ト。ラインは最前列!
他の外国人招待選手たちとお互いの健闘を祈り握手を交わしながら、談笑して待ちます。
勿論、何を言ってるのか分かりません。
僕の紹介もあったようです。何を言っているのよくわかりません。

スタ-ト。
1人飛び出します。狭い路地を通り抜け、いきなり階段が続きます。
しばらくして追いつき、トップ集団は3人になり、少し遅れて1人ついてきます。
集団には、同じく日本から派遣の加藤聡さんと私が入ります。
今回のコースは、チェックポイントが、8k、16k(折り返し)、24kの3か所あります。

・スタートから8K
狭い路地~階段(登り)~トレイル(登り)~ロ-ド(登り)~トレイル(平坦)
~トレイル(尾根沿いの登り・下り)と登り基調のコースです。
追いついてからは、3人の集団で進みます。
初めての海外コ-スで標記も危しかったので、
ミスコ-スを防ぐためにも、我慢・我慢・我慢。

・8k~折り返し~24k
階段(下り)~ロ-ド(平坦でかなり細い道)~階段(登り)ロ-ド。
このロ-ドが海岸沿いで、側溝の脇?を走るのですが、
とても狭く、人がすれ違うのがやっと。1人しか通れないような道も。
特に、折り返してからは、後続のランナ-とのすれ違いでぶつかる位の危険。
この区間は、狭い、さらに後続とすれ違い、道のクネクネ。
精神的ストレスが、かなり溜る。
後続のランナ-とすれ違う中、女子のトップが来ます。
一緒に派遣で参加の松原衣里さんです。
「頑張れ!!」
後続の女子ランナ-とは、だいぶ離れています。

階段に差し掛かると、まず、加藤さんが前へ出ました。
ここで2人に。
加藤さんの登りのリズムが良く、ピッチも速く、離されていきました。

ここで直前のトレ-ニングで左足首を捻挫したところが(痛)。
スタ-トしてからも2~3度捻り。得意の登りなの。。。

・24k~ゴ-ル
トレイル(尾根沿いの登り・下り)~ロ-ド(下り)~トレイル(下り)~階段(下り)
下りに入ると、今度は、衝撃が捻った個所に。。。
ペース(リズム)が上がりません。

結局後続の選手に追い上げられ、同タイムの3着。
クラス別で準優勝でした。

男子

優勝   加藤聡   2時間10分35秒
準優勝  栗原孝浩  2時間19分04秒
3位   張九明   2時間21分52秒

男子優勝の加藤聡さん、女子優勝の松原衣里さんと

松原さんのゴールシーン。見事!

今回サポ-トで「フィ-ルズ」http://www.fields-co.jp/の野々山さん。
大変お世話になりました。

(右上:野々山さん 左のご夫婦が陣馬山山頂「信玄茶屋」の小池夫妻です)

応援してくれた皆様、サポートしてくれた皆様、ありがとうございました。

| トレランレース | 13:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

準優勝おめでとうございます!
故障なさってたんですね、それなのにさすがなんですね。
早く復調なさって、ガンガン御活躍してくださいね。

| リバーサイド翁 | 2011/01/27 18:48 | URL |

おめでとうございます!

香港お疲れ様でした!準優勝さすがです。1位が気になっていたんですが、人民解○軍ではなく日本の方だったんですね。女性の活躍もすごいです!

お坊ちゃん達も遠征とは素晴らしい・・・今度会ったら香港の印象を聞いてみたいと思います。

| 山系ENJOY | 2011/01/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

夢への第一歩だったのではないですか?

トレイルはマラソンより色んな変化があって面白いかもしれませんね。

| 甘楽超速の男 | 2011/01/27 21:12 | URL |

お疲れさまでした

準優勝おめでとうございます。さすがですね。
いや、残念というべきなのかわかりませんが、お疲れさまでした。
足の負傷を治してまたの活躍を期待しております。

| 腰痛ファイター | 2011/01/27 22:50 | URL |

大和魂!

香港準優勝&下仁田駅伝優勝!

共におめでとう御座います(^◇^)┛

怪しいコースアウト防止に我慢して伴走したかいが有りましたね。

早く捻挫が治るといいですね。

少々休養を。お大事に。(^_^;)。

| きゅうちゃん | 2011/01/28 19:49 | URL |

相変わらず凄いですね!残念ながら準優勝ですが、初めてのコースでそして初海外でとても健闘しましたね。怪我をしていたなんて、侍マラソンの時も怪我をしていても優勝したし怪我を
理由にしない栗原さんは本当に素晴らしいです。今度の日曜は
100K駅伝ですね!そちらも是非頑張って下さい。では

| waraku33 | 2011/01/28 22:25 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

お久しぶりです。準優勝おめでとうございます。難コースでのその結果すごいですね。栗原さんに憧れて、栗原カットにしてみました。けど、体型は相変わらず、ぽっちゃりです(笑)次回は、クリニック参加しようと思っているので、その時はよろしくです。

| ぽっちゃりランナー はま | 2011/01/29 13:36 | URL |

準優勝おめでとうございます☆
栗原さんの今後の活躍も期待してます。

| 新月 | 2011/01/31 12:00 | URL |

おめでとうございます!!

準優勝おめでとうございます。
足が万全でない中、すばらしい成績ですね。
栗原さんのご活躍を応援してます。

| ミルク | 2011/02/02 17:56 | URL | ≫ EDIT

Congratulation

はじめまして、
すごいですねえ。香港の強者の全然足もとに及ばないなんて。また次回香港に来られる時は連絡をください。
当方香港でハッシュというトレールランニングクラブのものです。遊びですが、香港の山々を走るサークルです。

| kin | 2011/02/15 16:44 | URL |

Re: Congratulation

Kinさん
香港には、初めて行かせてもらいましたが、とても良い所ですね。
特に、日本では味わえない絶景のトレイル。感動しました!
ナイトランしたら、百万ドルの夜景にやられてしまうんだろうな。。。。
また行きたいです。次回、行く時には、ご連絡させて頂きます。
香港を案内してくださいね。
お会いできるのを楽しみに、また頑張ります。
「ハッシュ」チェックさせて頂きます

| マロン | 2011/02/20 08:59 | URL |