マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第3回 小江戸・大江戸200kフットレース」

3月2日(土)~3日(日)、
「第3回 小江戸・大江戸200kフットレース」に参加してきました。

部門は、3部門。
①小江戸コ-ス91k。
②大江戸コ-ス111k。
③小江戸・大江戸203k。
(記載より若干距離が増えてますが。。。笑。)
今回、
③203kに参加させてもらいました。

今回の目的は、
不思議なご縁で何回かご一緒させて頂いている、
「ラン塾」の塾長、
江田良子さんを伴走、ゴ-ルまで無事にお届けすること。

「ラン塾」
↓ ↓ ↓
http://www.runjuku.com/
http://www.runjuku.com/スタッフ紹介/
(自分も、「ラン塾トレラン部長」の役職を頂き、お世話になっております。)

また、
個人的にも、
「UTMF(100マイル)」に向けた走り込みの一環として、
「GTT(120k)」に続く、
出来るだけ長い活動時間(走る・食べる・休む)をこなすという目的で、
楽しくトレ-ニングしようという気持ちで走らせてもらいました。

GTTで痛めた足に不安はありましたが、
それよりも、
未知の距離に対して、
身体や足がどのように反応、回復するのか、
それを体感出来る事に、
とても楽しみな部分が多かったです。


コースは、
川越を起点に、このような経路を通ります。
DSC_1482.jpg
パッと見で、後半区間の都内は憧れてました笑。
「スカイツリ-」をまだ間近で見た事がなかった自分にとっては、
浅草エリアが、
今回の長旅の楽しみの1つでした♪


マップは、事前に送って頂き、研究することが出来ます。
初めてのル-トでしたが、
地図があり、一般方向だけ分かれば何とかなるだろ~!的ないつもの感覚で、
特に地図に目を通して行かなかったのですが。。。
それが甘い判断となり、とても反省しました(汗)。
P3021683.jpg
コ-スには、このような矢印は設置してありましたが。。。
経路研究や試走をしていかなかったら、コ-スミスしてしまう箇所がいくつも出てきます。
(特に、都内コ-スは厳しかったです。。。汗)


そこで、
今回のパ-ティには、とても助けられました。

午前8時のスタ-ト前。
制限時間は、36時間です。
DSC_1502.jpg
江田さん、
海野さん、阿部ちゃん、ラン塾の皆さま、
(スタ-ト後、今回のナビでお世話になったコ-タロ-さん)、
雑談をしているうちにスタ-トの号砲が切られたようで。。。走り始めますっ!


エイドは、全部で9か所。
ここで、通過チェックや補給、装備チェンジなどをしていきます。
その場所によって置いているものも様々でした。
P3021698.jpg
お楽しみのひとつですね♪

②熊谷エイドの「お稲荷さん」や、
④唐子エイドの「カレ-うどん」、
⑤川越エイドの「カップら-めん」、
P3021701.jpg
この日は寒かったので、特に温かい食べ物や飲み物がかなり有難かったです!

夜間に入って、
⑥成願時エイドでは、室内で暖を取れるだけで有難かったです。
P3031716.jpg
とにかく、ガンガン食べました。
(無理やりにでも、詰め込みました。)

⑦こあしすエイド。
DSC_9188.jpg
ここでは、心も癒されました☆
今度、プライベ-トでもお伺いしたいです!
(このエイドより、トレラン王国スタッフと合流しました。写真使わせて頂きま~す。)


大会エイドの他にも、
お知り合いの方がボランティアエイドを設置してくれていました。
P3021696.jpg
「前橋トレラン部」の荒井さん。
約40k地点で振る舞ってました。
お手製の「かぼちゃプリン」最高でしたよ~♪
ありがとうございました!!

このエイドの少し手前に、
「上州山楽走」の松平さんも応援に来て頂き、恵みのチョコをもらいました。
ありがとうございました!!


残念ながら、小江戸コ-スをリタイヤされた藤本さん。
途中から急遽、大会ボランティアに回られてました。
スタッフをしながら、完走を目指し走られているお友達の方のゴ-ルを待ちます。
P3021705.jpg
川越エイドでは、違和感なくスタッフとして一番動かれてましたね笑!
ありがとうございました!!


約110k地点。朝霞駐屯地先。
P3021711.jpg
同業の松本さんが、夜遅くまで振る舞ってくれていました。
「だるまスト-ブ」「マムシ飴」が最高でした。打上げの段取りまで♪
ありがとうございました!!


これに加え、
後半の区間では、
コ-ス上に12店舗ある「なか卯」に2か所だけ寄って、
無料で食事が出来るというエイドもありました。
(今回は、新座店(105k地点)と本郷3丁目店(161、9k地点)に寄りました。)



さて、ランニングの方ですが。。。

スタ-トして、
前半は、埼玉エリア。

序盤、
河川敷を廻るコ-ス取りですが、
この日は、特に風が強く、ひたすら向かい風でした。
聞くところによると、
前年度よりも過酷な状況らしく、
この区間で体力を消耗された方も多くいたのではないかと思われます。
我がパ-ティは、後ろからのマイペ-ス。
だいたい6~7分/kペ-スで淡々と進みます。

途中、
江田さんのお知り合いの方やラン塾の塾生の方とも所々合流しながら、
ワイワイ楽しく走っていきます。

熊谷エリア(約40k地点)では、
途中お腹の調子が悪くなってしまった海野さん、
膝が完治せず、痛みが出てきた阿部ちゃんと離れることとなり、
パ-ティは、3人に。
結局、この3人で終始ゴ-ルを目指す事になりました。

日も落ちてきて、
一旦、スタ-ト&ゴ-ル地点の川越エイド(91、4k地点)に戻ってきました。
時刻は、
2日、19時43分。

前半アップのつもりが、
強風のバッドコンディションで意外とダメ-ジがあり、
また、
GTTの疲れからか、早い段階で足のあちこちに痛みが出ていました。
ここから、あと110kあるのかと思うと、
さすがに長いな~と。
気持ち的にも負けそうになりますが。。。
ここから後半は、都内のお楽しみ区間!
と身体に言い聞かせ、
補給と休養、装備を整えて、リセット。
再スタ-トを切りました。

後半は、
名所巡り、東京観光です。
(東京マラソンよりも豪華かも笑。)

職場(支店)の、
「朝霞駐屯地」、「練馬駐屯地」を横目に通過し、
「東京都庁」(①チェックポイント)、
「原宿」~「表参道」、
「六本木グランドハイアット」(②チェックポイント)、
「東京タワ-」(③チェックポイント)、
「皇居」(一周)、

写真の「東京駅」前通過。
DSC_9202.jpg
頭からビ-ム出てます笑。

「日本橋」。
DSC_9207.jpg
「箱根駅伝」のゴ-ルだ~!と想いながら。。。通過。


淡々と、
夜の都内をひたすら走り抜けて進んでいきます。

そして。。。朝を迎え。
一番楽しみにしていた「スカイツリ-」です。
DSC_9228.jpg
とりあえす、写真を。。。江田さんも撮ってます。

「トレラン王国」の新庄編集長、カメラマンさんも撮ってます。
P3031735.jpg
撮ってる江田さんを、
撮ってる新庄編集長を、
撮ってるカメラマンさんを、
撮っている自分のアングルカット(笑)!!

「マロンちゃん」ポ-ズも。
P3031733.jpg
念願かなうの図(笑)。

後半区間、
約120k地点からは、
右足底に激痛が走り、
それをかばって、左足首やあちこちに痛みが出ていて、
踏ん張れない感じでした。
先のことを考えると、リタイヤした方が身体や足には良いのですが。。。
不思議と「止めよう」という思いにはならず、
何としてもこの状態を乗り越えよう、
リカバリーしていこうという思いしか浮かびませんでした。
しかし、
あまりにも激痛で、
ここで頑張って足を使うとゴ-ルまで辿り着けないなと。。。
2人のペ-スより少し空けて、
自分のリズムで走り、足を残させてもらいました。
ただコ-スが分からないので、
2人が見える位置での間隔だけは保ち、進んでいきました。
その地点では、
気を遣わせてしまって申し訳なかったです。

⑧本所エイド(154、6k地点)で、
江田さんに痛み止めを頂き、
痛みが和らいだのと、
その後の「スカイツリ-」でもテンションが上がり、
いよいよ浅草エリアに入りました。

「浅草寺」(④チェックポイント)。
DSC_9256.jpg
(今回のコ-ス上では、①~④のチェックポイントでも通過証明の為、ポイントを写真に収めることになっていました。ゴール後の点検があります。)

この地点で、ラスト50kを切り、
3人でもうちょっとだ~!
とテンションがまた上がります。
残り、フルマラソン以上の距離がありますが。。。
もう完全に距離感覚がマヒしてましたね笑!
DSC_9264.jpg
トレラン王国スタッフとも、一旦別れ、
「また、ゴ-ルで会いましょう!!」と、川越ゴールを目指します。


そして、
前半で向かい風に苦しめられた河川敷区間が、
ラスト30kを切った所からもまた登場します。

コ-スを進みながら、
後半キツイであろうこの河川敷区間の話を伺っていたので、
途中、足を残させてもらい、
この区間では、
風除けとペースメイクの為、前に出ようと決めていました。
(河川敷ならコースミスもないということもあり。。。自信を持って前に出ます笑。)

案の定、
風もきつく、終盤で足にもきているのでキツイ区間となりました。
さすがに、
江田さん、コ-タロ-さんもきつそうですが、
様子を見ながら、ペ-スを調整して前に進みます。
やはり、
周りの方も走りに苦戦しており、
この区間だけで、かなり人を追い抜いた気がします。


そして。。。
いよいよ、川越ゴ-ルに戻ってきました。
時刻は、
3日、12時42分。

長旅を共にした3人でゴ----ル!!
DSC_9267.jpg
「28時間42分38秒」。
着順はありませんが、「25番手」でのフィニッシュでした☆
(後半かなり上がりました。)

江田さん、かなり頑張りましたね。
コータローさん、ナビゲーションにホント助けられました。
「ありがとうございました!」
「ホントお疲れさまでした!!」

ゴ-ルでは、
多くの方々からの祝福を受けます。
小江戸コースを無事完走の阿部ちゃんもゴールで出迎えてくれました。
超感動☆
達成感&充実感も満載です!

「前橋トレラン部」の幟もお出迎え。
DSC_9287.jpg
大江戸コ-スを走破し、先にゴ-ルをされていた「女将さん」とも一枚。
都内にて、
かなり早いペ-スで走り抜けて行かれた姿が印象的でした。
今度、お店に遊びに行かせてもらいますね~♪


新庄編集長と。
DSC_9275.jpg
「何とか無事に任務達成できました。ありがとうございました!」
(後ろでは、江田さんも感極まり。。。)

その後、
はじめ一緒だった海野さんも無事完走の一報を聞き、一安心。


夜間は、
足の激痛により、全然眠気がなかったのですが。。。
ゴ-ル後、
お風呂に入って落ち着くと、
一気に「睡魔」が押し寄せてきました。
お風呂の中で寝落ちしそうになりました笑。


夕方の打上げ。
DSC_1504.jpg
この時点では、長旅を振り返る余裕もなく、
ビ-ルの美味しさよりも、
「睡魔」が上回った珍しい一時となりました笑。
(あれ?江田さんも一口しか飲んでないっ!)


今回、
「GTT」に続き、
約2週間のスパンでの約320k超えの走り込み。
ロードではありましたが、
身体や足がどうなるのかが分かり、
長いレンジでの、
「走る・食べる・休む」のタイミングがつかめました。
そして何より、
楽しく走り込む事が出来て、
多くの方々との素敵な「出会い」があったことが嬉しかったです。
今後は、
一日も早く、痛みと疲労を抜き、
短い距離でのスピードを入れて、
身体にキレを戻しながら、
4月の下旬にコンディションを合わせていきたいと思います。


応援して下さった皆さま、
サポート頂いた皆さま、
本当にありがとうございました!!

「UTMF(100マイル)」がんばります♪
スポンサーサイト

| ロ-ドレ-ス | 06:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マロンさん、200km超の長旅お疲れさまです。

UTMFがんばってください。
STYに出る仲間のサポートで
現地に行く予定です。

会えるかどうか分かりませんが
自分はマロンさんの味方であります。
ファイト!! 

| ACバンタム | 2013/03/17 15:49 | URL |

マロンさんお疲れ様でした!!!
この大会は、マラソンというより「旅」って感じですよね。
寄り道OK、仲間と一緒におしゃべりしたり、写真撮って観光したり、エイドで美味しいもの食べたり。
特に203Kmもあれば、いろんな事があったと思います。
以前から、マロンさんは他の大会でお見かけしたり、応援したりしていたのですが、今回、縁あってつながれてとても嬉しいですよ~。
UTMF、頑張って下さいね!!
女将の手バッチが背中を押してくれると思います(笑)
お疲れ様でした~♪

| 女将 | 2013/03/17 17:14 | URL |

ACバンタムさん

応援&「恵みのチョコ」ありがとうございました!!

UTMF、
バンタム師匠が味方についていれば、
とても心強いです☆

まずは、無事にgoalして、
会場で良い報告が出来るように頑張ります!

| マロン | 2013/03/17 19:14 | URL |

女将さん

お疲れさまでした~!!
初めて参加させて頂きましたが、
ホント「楽しい旅」という感じですね♪

本来の目的であった任務や個人的な走り込み以上に、
得たものも多く、とっても楽しめました(笑)。

女将さんを始め、
色々な方に出会えた「ご縁」にも、
とても感謝しております。
これからもよろしくお願い致します。

素敵な笑顔とカッコ良く走るお姿が、印象に残っています。
お身体、御自愛なさって、
これからも頑張って下さい☆

「女将の手バッチ」百人力です☆
ありがとうございます!!

UTMF、
女将さんの応援を力に、富士を走り抜けます♪
まずは、
無事goal、良い報告が出来るように頑張りま~す!

| マロン | 2013/03/17 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/163-aaea039a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

