マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第62回群馬県100km駅伝参戦~駅伝に思うコト~」

1月27日(日)、
「第62回群馬県100km駅伝競走大会」に、
「渋川・北群馬」チ-ムとして参加してきました。

「結団式」。
100k駅伝結団式
みんな若い。。。笑!
(気付けば歳の差、20以上。。。汗)

この大会、
群馬では、
「ニュ-イヤ-駅伝」に次ぐ、大きなとても伝統のある「駅伝レ-ス」です。
自分も、
高校時代から参加しており、
過去、
「高崎市」や「伊勢崎市」チ-ムとしても参加し、
優勝経験2回、区間賞3回(記憶の限りで。。。笑)と、
20年来のとても思い入れのある大会です。

全12区間のうち、指定区間が5つあります。
1区(中学女子)、
4区(高校男子)、
5区(中学男子)、
7区(中学男子)、
12区(女子)、
というように。。。
その他は一般や学生で繋いでいくのですが、
若者からベテランまで(基本的には若く)、とても面白い駅伝です。

「コ-ス図」。
100kコ-ス図
今回、
自分は、3区を任されました。
地元(渋川~榛東村)を走る区間です。

受け取るのも、渡すのも、高校生。
若いパワ-をもらい、
少しでも刺激を与えられる、
ベテランの「走り」が見せられるように、
チ-ムの主軸となり、
一生懸命頑張ろうという思いで臨みました。

20歳もの年の差、
彼らはどう感じるでしょうか笑?

自分は、
不思議と違和感なく、
若い子にはパワ-をもらい、
刺激を与えられる走りは出来たかなと感じてます。
これが、「駅伝」のいい所かなと。。。

「駅伝は、「走り」の足し算ではなく、「心」のかけ算です。」
ロ-ドからも遠ざかり、
スピ-ドも落ちてきた自分ですが、
今後も、
「走り」だけではなく、
「心」の重要性を特に伝えていきたいと再認識が出来た大会となりました。
100k駅伝①
2区(去年全国高校駅伝1区を走った前橋育英の飯野くん)からタスキをもらう所。
(飯野くんは、1区(中学生の妹)と兄妹タスキリレ-で、とても微笑ましかったです。)

普段なかなか一緒に走ることはない人、
年齢の差も超えて、
襷で「心」と「心」をつなぐ駅伝大会。
いつも感慨深い思いで参加させてもらってます。

100k駅伝②

100k駅伝③
大会の結果は、
郡市対抗14チ-ム中、
総合9位。

個人的には、
区間7位という成績でした。

自分の内容的には。。。
6位で襷をもらい、一人抜きましたが、
またラスト1kでさされ、6位で渡しました。
レベルの高い駅伝、
そう簡単には抜かせてくれませんでした笑!

タイム的には、
予想していた設定よりも30秒ほど悪く(スピード感覚のズレを感じましたが)、
今持ってる力は出し切れ、いい位置でのリレーは出来たかなと、
「駅伝」の走りは出来たと思います。

チ-ム入賞まであと一歩でしたが。。。
各チ-ム、
実業団勢や箱根、全国高校駅伝で活躍したランナ-達を要する中での、
我がチ-ムも大健闘の結果だったと思います。

監督、スタッフをはじめとした、
チ-ムの皆さん、お疲れ様でした!!
また来年元気な姿でまたお会いしましょう♪

今回も、
地元の声援がとても力になりました☆!

寒い中、
応援に沿道に来てくれた皆さま、
チ-ム「海山泉」の皆さん、
前橋トレラン部の皆さん、
荒井さん、
清水さん、
柳井、
阿部ちゃん、
本当にありがとうございました☆☆


今後も参加出来る限りは。。。
大好きな「駅伝」で、
地元に貢献していきたいと思います!!
スポンサーサイト

| ロ-ドレ-ス | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/157-950bdbff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

