マウンテンランナー マロン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス遠征「ニボレ・リバ-ド大会参戦」

無事に帰国しました!
レ-スレポです。

5月5日(土)こどもの日
午前8時スタ-ト(日本時間、5日午後15時スタ-ト)
「ニボレ・リバ-ド大会51k」
参戦してきました。
レ-ス参加者は、約720名でした。


この山々が、レ-スの舞台となります。
P5030407.jpg
右端のちょこんと高い所が、「ニボレ山」。
左端が「リバ-ド山」。
この2つの山をつなぐ大会名となっています。
標高は、高い所で、1550m程です。


ニボレ山にある「十字架」。
P5030370.jpg
かなり大きかったです。
伺うと、
こちらの方では、山の上に十字架を建てるらしいです。
日本の「観音様」のような感じですかね。


ニボレ山頂から望む景色。
P5030365.jpg
かなり切り立ってます。。。


リバ-ド山頂から望む景色。
P5040526.jpg
壮大な景色でした☆
モンブランもかすかに望めましたよ~♪


コ-スです。
P5020344.jpg
途中、滝が流れていたり。


こんな道。
P5040567.jpg
あんな道。


途中、残雪区間もあり。
P5030383.jpg
膝まで埋まる区間もありました。
フランスも今年は寒かったと言っておりました。


広大に開けている区間もあり。
P5040572.jpg
やはり、トレイルのスケ-ルが違いました。


こんな「ふかふか」な森林浴トレイルもあったりして。
P5040614.jpg
神流のトレイルみたいでした。


かと思いきや。
P5040602.jpg
絶壁の脇をパスしたりと。
とにかくバラエティに富んだ面白いコ-スでした。


さて、レ-スですが。。。

スタ-ト前。
P5060711.jpg
8時スタ-トのはずが、時計を見ると、8時を過ぎています。
アナウンスも何を言っているのかよく分からず不安が募り、
結局、12~3分遅れのスタ-トとなりました。
海外のレ-スらしいですね(笑)

スタ-トすると、
3~40人位の大集団。
遅いペ-スではないのに、皆さんいい勢いで飛ばしていきます。
欧州のレ-ス展開を体感出来ました。

トレイルに入ってからも、
列が長くなるだけで、途切れません。
コ-ス前半は、
得意の登りが続くので、
タイムを稼ぎたい所だったのですが、
後方に下がります。

実は。。。

現地入りするあたりから体調を崩してしまい、
当日は、最悪のコンディションでした。
「咳風邪」にかかり、
午前は割と良いのですが、夜になると咳で眠れず、
疲労がピ-クな状態でレ-スを迎えてしまいました。
当日は、
朝から咳がおさまらず、呼吸がきつい状態でした。

途中、
あまりにもきつくて、
「DNF」も頭をよぎりましたが、

そんな時に、、
日本で応援して待っていてくれる方々の事が思い起こされ、
何とか諦めることなく、
無事ゴ-ルまで辿りつく事が出来ました。


フィニッシュ。
P5060724.jpg
5時間12分14秒。
総合17位。
クラス別12位でした。


皆さまからメッセ-ジを頂いた「こいのぼり」。
P5060726.jpg
ラスト200m、しっかりと泳がせてきました!!


小川くんは、しっかりとやってくれました!!
P5060717.jpg
準優勝です☆オメデトウ!!
右の方が、優勝。
11月に神流で走りますよ~。


レ-ス後。
P5060744.jpg
去年優勝のジュリアン選手と。


滞在中、お世話になったドンゼル夫妻です。
「ホントありがとうございました!メルシ-!!」
P5070773.jpg
「2011神流T」に漢字でサイン。
「こいのぼり」にも自分達のメッセ-ジを入れて、プレゼントさせて頂きました。


今回の遠征、
とくに、
体調管理の重要性を痛感し、
「敵は、己」という事を改めて思いなおすことが出来ました。

自分の描いた目標は達成できませんでしたが、
当日出せる力は、全て出し切れたので後悔はありません。

今回の経験をまた次に活かせるように、
引き続き精進したいと思います。

P5060733.jpg

日本からのご声援ホントにありがとうございました!!







スポンサーサイト

| トレランレース | 17:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

アウェイの怖さですね。でも、最後まで諦めず、ベストを尽くして走ってくださったことを誇りに思います。
それにしてもファンランで走ってみたい、いいコースですね。

ジュリアン、相変わらず気弱そうだなぁ ^^

| まんも | 2012/05/08 17:42 | URL |

レースお疲れ様でした!
フランス人、写真で見る感じだとやっぱりデカイですね
その後体調はいかがでしょうか?
喉こわさないように気をつけてくださいね。

しかしいいコースそうですね~

| Lafuma東京店長C | 2012/05/08 19:00 | URL |

神流の観光大使

本当にお疲れさまでした。
これで、ニヴォレと神流が更に近くなりましたね。
お二人の素晴らしい成果に 乾杯!

これからも努力して、またチャレンジしてくださいね。
お二人は十分に役割を果たしてくれ、心より感謝します。
報告会を楽しみにしていますね。

| kokoyan | 2012/05/08 20:40 | URL |

お疲れ様でした!

フランス遠征、大変お疲れ様でした。
レースの最新情報は壮太さんブログの速報でチェックしていました。
上位に栗原さんの名がなかったので、あれ?と思ってましたが、体調不良だったんですね。
何か理由があるはずと思っていたので合点しました。

それにしても、海外レースは魅力的ですね。
序盤からトップスピードだった事など、やはり日本のレースとは色々な点で違っているようですし、トレランの歴史も日本よりはるかにあると思うので上位選手層が厚いんだろうな~と思いました。

そして、今回の覇者が今年の神流に来るんですよね!
僕も今から少しでも彼と勝負できるよう精進したいと思います。笑

また直接話を聞かせて下さい!
お疲れ様でした!

| シロッピ☆ | 2012/05/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。時差ボケで丑三つ時に携帯からコメント書いてマス(苦笑)。
楽しい旅になりました。ホント、いろいろありがとうございましたm(__)m 応援してくださった皆さんにも感謝です!欧州プロチームのチームワークと底力はやはりすごいですね。でも僕らも『やってやろう』という精神は持ち続けられたと思います。マロン師匠がいたので、私は『一発勝負』の展開を選ぶことができました。これもチーム戦です!優勝の『神流行きチケット』はGETならずでしたが(笑)、大和魂は披露できましたよね(^^)v まずはひと休みして(私は時差ボケなおして)、次また楽しい山にくり(栗)出しましょう♪

| 山岳さん | 2012/05/09 02:44 | URL |

マロンさん、山岳さん、おフランス遠征お疲れ様でした!
(山岳さん準優勝おめでとうございました!)

レース状況がずっと気になっていて、小川さんブログで速報拝見し、大会HP更新と同時にリザルトチェックしてマロンさんの戦跡も知りました。

正直、悔いが残る気持ちもあると思いますが、体調不良のなかで素晴らしいです。己は敵かもしれませんが、その状況で頑張れてしまうご自身はやっぱり「強い見方」かも知れませんよ・・・

次回に繋がる「試走」になったと思いますので、ぜひ来年の遠征を狙って頑張ってくださいね!

※大会リザルトページの国籍「JPN」が輝いていました!
欧州レースというと多国籍の印象ですが、割と「外人」は少ないみたいですね?やっぱりフランス勢はラフマでしたか?

※ジュリアン見て・・・知り合いのように懐かしくなり、NHKのUTMB2009放送を見直しました。真面目そうでクールですね!

| 山系ENJOY | 2012/05/09 08:19 | URL | ≫ EDIT

フランス遠征お疲れ様でした!
素晴しい景色ですね~☆最高~っ!
5月5日は神流の鯉のぼりイベントにお邪魔して
お2人の健闘を心より祈ってましたよ。

また土産話を聞けることを楽しみにしています♪
これからもマロン様を応援し続けますよ~^^v

| 新月 | 2012/05/09 15:51 | URL |

また新しいステップを踏まれましたね。
ところで、トレイルの感触って、走っていて
やっぱり日本とは違うんですか?

| 枯葉 | 2012/05/09 19:25 | URL |

マロンさん、お疲れさまです。
レースの様子が伝わってきます。

なかなか良い所のようですね。

自分もいつか行ってみたい、走ってみたい
と思いました。

| ACバンタム | 2012/05/10 07:57 | URL |

おフランス、お疲れ様です。

お仏蘭西遠征、お疲れ様でした。本調子でないなか素晴らしい成績です。今はお体の養生に努めて下さいませ(^_^)v。

| ラフマボーイ | 2012/05/10 23:08 | URL |

まんもさん

ありがとうございます!!
そう言って頂けると心が救われます!
ホント、皆さんの声援がゴールまで自分の足を運んでくれました☆
まんもさんの分も
「江戸to神流」「神流to仏蘭西」は果たせました(*^^)v
コ-スは景色も良く、是非とも走って頂きたい所です。
「ジュリアン」は、
気弱そうですが、好青年でしたよ~♪


店長Cさん

ありがとうございます!!
「フランス人」は、
やはりビッグでした。お鼻も高かったです~(^^)
体調の方は、咳がおさまらず。。。
時差ボケとあいまってひどくなってます(汗)
早く復活させます☆
ホント走ってもらいたいコ-スでしたよ~♪


kokoyanさん

ありがとうございます!!
ドンゼルさんの笑顔を伺うと、
神流町と二ヴォレの交流の「橋渡し」として、
少しでも貢献できたのかなと思っています。
自分が描いていたレースの目標は達成出来ませんでしたが、
もう1つの「観光大使」としての目標は達成できたと思います。
また、あちらでの様子をゆっくりご報告させて頂きます☆


シロッピ☆さん

ありがとうございます!!
「トレイルランニング」が盛んな地域ということで、
色々なことが新鮮で、
ホント自分にとって経験値upにつながった良い遠征となりました。
今回の覇者も強いランナ-ですよ!
是非とも11月に勝負を挑んで下さい☆
期待してます(^^)
またゆっくりお話ししましょう♪


山岳さん

お疲れ様でした!!
ホント色々と!お疲れ様(^^)そして、「準優勝」おめでとう☆
自分も山岳さんがいたから、前半から後方に下がれた部分もあったよ。
でもやっぱり獲れないのは悔しいね。。。
「神流町行きのチケットGET」
という新しい目標に向かって、またコツコツやっていきましょう♪
まずは、お互い体調を万全にしてこうね。
山梨にも遊び(山)行きたいです♪


山系さん

ありがとうございます!!
そう言って頂けるとホント嬉しいです☆また「やる気」が湧いてきます!
フェイスブックでは、毎日記事を更新していたのですが、
情報が伝わらずにすみませんでした。。。
※フランス勢も「ラフマ」とは限らず、様々でしたよ~!
 自分が一番「ラフマボ-イ」だったようですね(^^)♪
※「ジュリアン」は、好青年でした(2回目)笑。


新月さん

ありがとうございます!!
おぉ!
「鯉のぼりイベント」行ってくれてたんですね~♪
祈ってくれてたお陰で、無事に走り切れました。
ラスト200mは力を振り絞って、
「メッセ-ジの入った鯉のぼり」をフランスの空に泳がせて来ました☆
またゆっくり話しましょうね。
めぐみちゃんの応援を力にこれからも頑張ります(*^^)v


枯葉さま

はい!
経験値を積んできました☆
「ドラクエ」でいう「レベルアップ」も近いです(^^)
↑ ↑
うちのJrがはまってます。。。
「トレイルの感触」は、日本とあまり変わりませんでした。
やはり景色の感覚が違いますね。
最高でした♪


ACバンタムさん

バンタム師匠!
ありがとうございます!!
ホント良い所でしたよ~☆
写真や話では全て伝えきれない感じです。。。
ですが、
今度ゆっくり土産話を聞いてやって下さい(^^)♪


ラフマボ-イさま

ありがとうございます!!
「出国日」
お仕事にも関わらず、朝早くからお見送りに来て頂き、
ホントありがとうございました!!
実は、
あの時点で調子が悪く。。。
とても元気をもらって出国が出来ました☆
とりあえず、
ゆっくり休んで、体調を回復させようと思います。
またお会いできる日を楽しみにしております♪
お!土産話を聞いてやって下さい(^^)


| マロン | 2012/05/11 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/tb.php/125-ad46cde9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

