マウンテンランナー マロン

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第5回 神流MR&W」参戦

11月9日(土)~10日(日)、
「第5回 神流マウンテンラン&ウォ-ク(レ-ス&前夜祭)」
神流町では、
秋の恒例行事となった、トレラン祭りに参加してきました。
神流②
(前夜祭。横、こんち、大内さん。)
手に持っている竹コップ(日本酒)が、美味し過ぎて、
この後、大変な事に。。。
誰ですか?この2人にコップを与えた悪い人は~笑?

参加種目は、
ス-パ-ペアクラス50kの部門です。

今回のペアのお相手は、
「ラン塾」塾長の「江田良子」さん。
「ラン塾」
↓ ↓ ↓
http://www.runjuku.com/
実は。。。
自分も、「ラン塾トレラン部長」の肩書を頂いているのです(中々顔が出せずに、すみません。。。^_^;)。
http://www.runjuku.com/スタッフ紹介/
ということで。。。
ず-っと「ラン塾」として、何かやりたいな(トレラン系)と考えていた所、
今回、
江田さんをお誘いして、
チ-ム「ラン塾」を結成、参戦させて頂きました。

しかし。。。
参戦には、まず「クリック合戦」が必須であり、
(自分は、エントリ-当日が職務中であり、落ち着いてネットを開けず(開いてもPC関係が苦手なんですが。。。笑))、
今回は、
江田さんの幸運、強運ぶりに助けられ、
エントリ-が無事に完了、0関門を突破することが出来ました。
クリック、有難うございました~!


江田さんとのランは。。。

去年8月「奥武蔵ウルトラマラソン」がキッカケで、
↓ ↓ ↓
(トレラン王国エダログより)
http://www.trailrunning-ohkoku.jp/edalog/2012/08/15.html

同年9月「ハセツネ試走」
↓ ↓ ↓
(トレラン王国エダログより)
http://www.trailrunning-ohkoku.jp/edalog/2012/09/16.html

今年3月「小江戸・大江戸203k」 と、今回で4回目を数えます。
↓ ↓ ↓
(トレラン王国エダログより)
http://www.trailrunning-ohkoku.jp/edalog/2013/03/22-200k.html
(ブログ記事)
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-date-201303.html#no163

実は、
今年9月も「ハセツネ試走」を予定、
楽しみにしていたんですが、台風の影響により中止となり、とっても残念でした。


そして、
自分自身の神流の大会はというと。。。

#1 ロング40k準優勝。

#2 ロング40k準優勝。

#3 ペア50k優勝(ペア 小川壮太選手)。→フランス遠征。
1昨年の参戦の様子です。
↓ ↓ ↓
「第3回 神流MR&W参戦」(ブログ記事)。
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-date-201111-6.html
フランス遠征の様子です。
↓ ↓ ↓
「フランス遠征 ニボレ・リバ-ド大会参戦」(ブログ記事)。
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-125.html

#4 九州出張の任務により、DNS。
去年は、
同じくペアで2連覇をし、
フランス遠征でお世話になった、
神流の姉妹大会「ニボレ・リバード大会」のオーガナイザー、
「ベルナルド・ドンゼル」さんに、
もう一度、
2人で逢いに行こうという目標があったので、
スタートラインに立つ事すら出来ず、とても残念な想いをしました。
(しかしながら同大会では、小川くんがシングル50kに変更、自分の分まで頑張って優勝してくれたので、気持ちは晴れましたが。。。)

という流れからの、
5回目の大会を迎えていました。

神流町においては、
大会だけでなく、講習会や試走会、清掃登山、呑み会など、
色々な面で、
街の皆さま方にも、お世話になり、特別な想い入れがあります。


あと、
今回、特に忘れてはならないのが。。。

今年6月に不慮の事故でお亡くなりになられた(上記、ご紹介させて頂いた)、
「ベルナルド・ドンゼル」さんの事でした。
競技優秀表彰③
(昨年5月、フランス遠征最終日、ドンゼルさん宅での1コマ。)

(同じく、ニボレ・リバ-ド大会のコース試走に付き合って頂いた時の1コマ。)
P5020315_20131122181428aea.jpg
今年5月のフランス遠征に行った村井さんから、
「秋にドンゼルさんが日本に(神流の大会に)来ると言ってましたよ~!」とも伺っており、
逢える♪と楽しみにしていた所でしたので、
ホントに残念極まりませんでした。。。

前夜祭にて、
鏑木さんの方からもお話があり、会場の皆さんで黙祷を行いました。

自分達に何が出来るか?
6月にドンゼルさんの訃報を聞いてから、自分なりに考えていたのですが。。。

この神流の大会をみんなで盛り上げて、
「日本とフランスとの交流」をさらに深め続けていく事が、
ドンゼルさんにとって、1番喜んでもらえる事かなと思います。

大会には、
ドンゼルさんを偲びながら参加し、
少しでも多くの皆さんにも、
ドンゼルさんの存在を意識してもらえたらいいなという想いで臨みました。

前夜祭では、
ドンゼルさんにサインを頂いたTシャツを身に付け、
レースでは、
ザックに喪章をつけて、走らせてもらいました。
お会いできた方には、お話もさせてもらいました。
自分の気持ちとして。


今まで、
神流の大会には、ガチで臨んてきましたが、
今回は、
「ウエルカムパーティー」より、
リラックスして参加していくこと(リラックスし過ぎましたが。。。笑)
とにかく
「楽しむこと!!」を優先に考えてました。


前置き長くなりましたが(すみません)。。。本題へ。

前日は、
15時頃、会場入りしました。

受付を済ませて、
会場内をフラフラと。。。
お知り合いの方達とお話したり、写真を撮ったり、
神流町の皆さんとの久々の再会を喜びながら、あっという間の時間を過ごします。

その後、宿にチェックイン。
ウエルカムパ-ティまでの時間を利用して、
一応、レースの打ち合わせを入れます。

と言っても。。。
大した話はなく、ビ-ルを呑みながら(フライング)、
コ-スイメ-ジと目安のタイムだけを江田さんに伝えます。
あとは、どれだけやる気かの確認をします笑。
神流①
とりあえず、乾杯!!
左は、渋い男「金澤」さん(撮影は、「ちはる」さん)。
輸送などなど、有難うございました~☆

「目安は、6時間切り。入賞(来年のチケットをゲット)出来ればいいですね~!!」
「でも。。。楽しくいきましょ-♪」的な感じでした。


前夜祭では、
多くの方達とお会いする事が出来ました~♪
神流⑤1
女将さん!!


光村夫妻!!
神流⑤
トレラン部Tシャツを着て頂き、ありがとうございます!


六花さん!!
神流④
何回か撮り直しました笑。


江田さんと2人、壇上にも呼んでもらいました。
神流③
一言。(何話たかな~??)


そして、
呑みは、進む進む、すすむ。。。
神流③1
だいぶ盛り上がってきてます。
もう完全に、明日50k走る事を忘れてます笑!


周りの方達を巻き込んでの一枚。その①。
神流⑥
大盛況のまま、前夜祭が終了し。。。2次会へ(嬉しい予定外でした)。


民泊を提供していた、
「新井くみ」ちゃんの実家に呼んで頂きました。
神流⑦
ご家族の方達、
民泊で来られてる参加者の方達と一緒に盛り上がりました♪
(こんち君のロング40k優勝の前祝も兼ねて?)

おそらく、
この辺りは、江田さんの記憶の中にはない時間帯だと思われます笑。


レ-ス用に用意されていた、手作りの応援用メッセージボードが素敵でした☆
翌日は、このボ-ドを持って、
家族の皆さん全員で、沿道で声援を送ってくれていました。
有難うございました!!
神流⑧
沢山のお酒&美味しいお料理、ご馳走さまでした~!!


宿に戻ると、
ここでも2次会をしている方達がっ!
そのまま合流、
まさかの3次会突入で、宴は、夜遅くまで続きました。。。とさ。


翌朝。
3時起床でした。
いい感じで二日酔いです。

フラフラと起きていき、洗面所で江田さんと会います。
「大丈夫ですか~?」
「ダメですっ」
ですよね~!とりあえずは、起きてくれてて良かったなと。。。笑。

美味しい朝食を頂きます。
ご飯がふっくら、とっても美味しくて、ペロリとお替りします。

お世話になった「山楽荘」(荘⇒走、名前が良い♪)、
女将さん達が、
夜中より準備、4時前には食べられるようにしていてくれてました。
他の大会でも、ここまで気を配ってくれる宿は、中々ありません。
ホント感謝です。
心より、「ごちそうさまでした~!!」とお礼を言いたくなり、
少しの時間、お話をしていました。

そして、朝食後、
「ゼッケン」があるとか、ないとか。
スタ-ト出来るのか?大丈夫か??みたいな騒ぎを。。。
完全に酔っ払いな2人でした笑。


会場入り。~準備。
神流⑨
立ってるのがツライ。。。ウォ-ミングアップどころか、座っているのが、一番楽だったな~。

そんな身体レベルの2人でした。
2人で、
昨晩の記憶を辿りながら(よく覚えてませんが。。。笑)、スタート時間を待ちます。
「笑い」と「ため息」が絶えません。。。笑。


周りの方達を巻き込んでの一枚。その②。
神流⑨1
イェーイ(気持ちだけ、無理やりアゲてみせるが。。。)♪


「ヨシっ、行きますかっ!!」
神流⑩
気合いを入れるも、まだまだ眠そうな感じ。。。汗。


午前6時スタ-ト。
辺りは、まだ薄暗く、肌寒い感じです。
一昨年の感じから、
ライトなし&シェルなしでスタ-トしました。


最初のヤマ場、「父見不山」をクリアしてきました。
10k地点。
神流⑫
ウォーミングアップ完了。
(江田さん、汗がハンパなかったな~。でも、いい感じでお酒が抜けてきたかな。)



コ-ス上、
一旦、街中(神流町のメインストリ-ト)に戻ってきます。

沿道の皆さんから、ハイタッチや声援を受けて、元気をもらいます。
神流⑪
昨晩、お世話になった、新井家の皆さんからも声援を受けます。
「昨日は、有難うございました~!!」
「(江田さん)大丈夫かい?」→「大丈夫で---す!お世話になりました~汗っ!」


2つ目のヤマ場、「桐之城山」~「西御荷鉾山をクリアです。
21k地点。
神流⑬
じょじょに身体も動いてきました。
(撮影に入っていた金子さんを確認、ボチボチで行きますよ~♪)


(大丈夫かな~?)
神流⑭
(よし!来てる来てる。大丈夫だ。)
神流⑮
(江田さん、去年より下り方がうまくなってるな~。)


そして。。。
今回のスペシャルエイド、
「かっくんエイド」こと、荒井隊長率いる「前橋トレラン部エイド」です。

コ-ス上、2回通過する、約19k、22k地点に設置してもらいました。
神流⑰
「上州山楽走」とのコラボな感じ。
到着して、カッコイイ設営に感動しました。ありがと--☆

隊長が、
前日より仕込んで頂いたパウンドケ-キや、
おにぎり、味噌汁、コ-ラや、バ-ンなど、色々と置いて頂き、
この豊富なエイドは、ご参加の皆さんにも大好評だったようです♪

スピ-カ-で、音楽も流してもらっていたのですが。。。
自分たちがエイドに到着する頃、
(個人的にリクエストしていた)
10-FEETの「RIVER」がちょうど流れていました。ビックリ&感動☆
↓ ↓ ↓ 
(「RIVER」4分02秒~♪始まります)

好きなんです!歌詞が良いんです☆
後で聞くと、偶然だったようですが、ここでは、かなりテンションが上がりました♪


二日酔いの2人には、
ここでの「お味噌汁」が一番ベストな補給でした笑!
神流⑱
装備チェンジと補給を済ませ、バッチリ。エイドに感謝です☆
(江田さん、ちゃんと食べてるし、おにぎりのお土産も持ったから、大丈夫だな。)


エイドを後にします。
神流⑱1
さあ、後半追い上げるぞ~!!


この地点で、
ペアでの順位とかは、分からなくなってきていましたが、
ラップを見ても、動いてない割には、まずまず。
後半あげれば、いい所まで行けるかな~という感じでした。
ひと汗かき、補給で回復してきた、
江田さんの足もだんだん動きが良くなってきました。
(いいぞ、いいぞ♪)


第3エイド、「みかぼ森林公園管理棟」到着。
28k地点。
やな感じのダラダラ登りの連続をクリアです。
神流⑲
ここで、ボランティアスタッフとして来ていた
敷島公園管理事務所の「中村」さんと会います。
実は。。。
このエイド地点である「みかぼ森林公園内」で、
今後、何かイベントが出来そうなんです。
中村さんよりお話を頂いているので、お楽しみにしていてください(自分も楽しみです)♪


中半~後半にかけては、
神流トレイルコースの名物、フカフカの「極上トレイル」区間が待ってます。
神流⑯
(江田さん、この区間は、トレイルを楽しんで欲しいな~!)


3つ目のヤマ場、
コ-ス最高点「白髪山」1521mをクリアして、
持倉エイドまでの下り区間に入ります。


道中。。。
ロ-ド(ダラダラ登り)区間では、すぐ前で引っ張り、
トレイル区間では、少し感覚をあけ、
特に、
この下りの区間では、リ-ドを多めに取って、ペ-スメイクしていきました。

後ろを確認しながら(自分も転ばないように)下ってましたが、
いい感じで下ってきていました。
(ホント下りがうまくなったな~♪)


下り切って、ロ-ドに出ます。
無事に下山、2人して「ふうぅ~!」と、安堵のため息が自然に出ます笑。
神流⑳
持倉の「お蕎麦」は、もう少しです。金子さんも走る、はしる。。。


第4エイド、「持倉集落」到着。
39k地点。
楽しみにしていた「お蕎麦」を頬張ります。
神流⑳1
自身、「レ-ス中」に食べるのは、初めてでした。
3杯頂きました。「うまっ!!」。


口をモグモグしながら、右側に広がる紅葉も楽しみます。
神流⑳2
色のコントラストが最高♪絶景にテンションも上がります。
さあ、ラスト10k!


最後のヤマ場は、
ダラダラ登りの林道区間が少しだけ続き、
終盤は、
気持ちの良いトレイル区間に入ります。

後半は、
江田さんも復活し、いつもの良い走りのリズムが戻ってきました。
(なんだかんだで復活する所はさすがだな~!)

レ-ス当日は、
雨予報のお天気だったんですが。。。
雨の方も降りそうで降り出さずな感じで、
むしろ、
ゴールが近付くにつれ、晴れ間も見えてきました。
「さすが、晴れ男&晴れ女コンビ!」
「何とか無事に帰って来れたね~!」などと言いながら、
トレイル区間を抜け、
ラスト2kちょいのロード区間に出てきました。


そして。。。
街中(メインストリ-ト)に戻ってきました。
「おかえりなさ~い!!」などど、皆さんからの声援を受けながら、
ゴール地点の会場を目指します。

私設エイドを撤収して会場に戻ってくれていた、
トレラン部のみんなから、ブラッグを受け取り、
ラスト100mあまり、
楽しい2日間の余韻に浸りながら、ゴ-ルゲ-トをくぐります。

感謝の気持ちいっぱいの、50kの旅(前日から)のゴールとなりました。
神流⑳3
やったね〜♪♪
神流⑳4
お疲れ様でしたぁーー!!何とか無事に帰ってきたね☆


結果。
チ-ム「ラン塾」、6時間42分40秒、総合8位でした。
神流⑳5
部門にはありませんが、
「男女ミックスペアでは、優勝!」ということで笑。

あれ?
なんか、お土産がついてるよー笑。
神流⑳6
苦しんだ後の充実感がたまりませんね。
神流⑳7
この素敵な笑顔が、この2日間を物語ってます☆
ホントお疲れ様でした〜!


ということで。。。

乾杯♪(懲りてない1コマ。その①。)
神流⑳8
反省会?無事の完走を祝う会??
とにかく最後まで、懲りてない2人でしたが笑、よく頑張りました!


周りにいる方達を集めての一枚。その③。
「上州山楽走」&「前橋トレラン部」、周りの皆さんも巻き込んでの集合写真。
神流⑳9
「群馬周辺のトレランも盛り上がってますよ~♪」


サポートしてくれた、トレラン部の皆さん。
神流⑳11
荒井さん、
高橋さん、
齊藤さん、
清水さん、
柳井、
大崎さん(「バ-ン」などの差し入れ、有難うございました)、
お疲れ様でした~!

ありがとうございました〜!!

トレラン部より参戦していた、他の仲間はというと。。。


幸一くんが、ロングで入賞。何故か、鏑木さん、ずっこけ??
神流⑳30
会場では、「山楽走Tシャツ」が目立っていましたね。
おめでと---!!


副部長は、
ひろみ先生とのペア。
制限時間ギリギリのゴ-ルに、会場が一番沸きました笑!
神流⑳40
「ギリギリ?賞」もゲット、ナイスっ!!


ペアの部に参戦予定だった齊藤さんは、急遽、DNS。
サポ-トにまわってくれました。
神流⑳20
色々と、有難うございました~!!


周りにいる方達を集めての一枚。その④。
神流⑳10
「副部長ペア、ギリギリのゴ-ルお疲れさま!!」


ご声援頂いた皆さま、
大会スタッフの皆さま、
ボランティアスタッフの皆さま、
神流町の皆さま、
今年も、
素敵な「神流の大会」を有難うございました~☆


そして。。。

江田さん、楽しい2日間、お疲れ様でした~!!
神流⑪1
(またまた乾杯。懲りてない1コマ。その②。)

走り終わって。。。

江田さんのちょっと悔しそうな?顔を見て、
「また来年リベンジしますか?」と聞いちゃいましたが。。。
「リベンジ」じゃないですね、
また、
「また来年楽しみますか??」でした。訂正しておきます。
そのためには、
ランよりも、内臓の強化が必要な事が、今回で充分わかりました笑。
あとは、
熾烈な「クリック合戦」ですね汗。
その際は、
また、ラッキ-ガ-ルのお力を貸してください笑!!


来年は。。。。。??

また色々な形で、
神流町の皆さんに恩返し出来るように、参加させて頂きたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。


☆スペシャルサンクス☆
「トレラン王国」さん、
新庄さん、
金子さん、
ありがとうございました〜!

江田さんの神流の大会記事、
「エダログ」(トレラン王国)も合わせてご覧になってください!
↓ ↓ ↓
http://www.trailrunning-ohkoku.jp/edalog/2013/11/30-1.html

| トレランレース | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

