マウンテンランナー マロン

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「みかぼトレ☆ノルSCHOOL 2016」

10月30日(日)
「みかぼ トレ☆ノルSCHOOL 2016」を開催しました。


毎年恒例の講習会となり、今回で3回目。

今年は時期を、
去年の8月→10月へと、大会前に合わせての開催にさせて頂きました。


去年の様子です。
↓↓↓
(ブログ記事)
「山活 トレ☆ノルSCHOOL 2015」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-278.html

一昨年の様子です。
↓↓↓
(ブログ記事)
「みかぼトレ☆ノル講座@神流町みかぼ森林公園」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-252.html


「トレ☆ノルSCHOOL」ということで、
「トレイルランニング」と「ノルディックウォーキング」を融合しての講習会。

群馬県神流町「みかぼ森林公園」内を利用しての
「アクティブ講座」⇒「みかぼ山活」という事で、
毎回、
少し変わったレクチャ-をやらせてもらってます。

メインの会場は、
毎年11月開催のトレラン大会「神流MR&W」にて、
第3エイドとしても使用されている「みかぼ森林公園管理事務所」です。

当日は、
スタッフを含めて約25名で楽しませてもらいました。


朝のスタッフミ-ティング。
みかぼトレ★ノル①
なんかお酒臭い?? 全て!気のせい、気のせい。。。
みかぼトレ★ノル②
からの。。。スタッフで一枚パチリ♪


今回、
講習会のスペシャルサポ-タ-として。。。

「ゴンテックス」テ-ピングで有名な、
「株式会社ジ-オ-エヌ」のチャンさん、後藤さん。お二方に、ご協力を頂きました。
みかぼトレ★ノル③
「ゴンテックス」
↓↓↓
http://www.gon-ff.com/
みかぼトレ★ノル④
講習会では、沢山のテ-プを持ってきて頂き、色々とお話をしてもらいました。
なんと!新製品まで♪

そして。。。

ご参加の皆さん&スタッフにも、実際にテ-プを巻いて頂きました。
みかぼトレ★ノル⑤
チャンさん。


みかぼトレ★ノル⑥
後藤さん。

お2人に貼って頂くと、皆さんの顔が自然と素敵な笑顔になります。
心も身体もフレッシュに♪

チャンさん、
後藤さん、
ありがとうございました!!!


挨拶&テ-プ講習会を終え。。。ノルディックウォ-キング講習会に入ります。
みかぼトレ★ノル⑦
いっち-先生。
みかぼトレ★ノル⑧
「ウォ-キング」に加え、「ト-キング」も弾みます。。。笑
みかぼトレ★ノル⑨
皆さん、楽しそう♪


続いて、トレイルランニング講習会へ。

皆さん、寒そうだったので。。。まずは、身体を温めてから。
みかぼトレ★ノル⑩
ランニング~スキップ、後ろダッシュ。。。♪
みかぼトレ★ノル⑪
身体が温まった所で。。。
みかぼトレ★ノル⑫
ストレッチ~!筋トレ??さらに、筋肉が温まっていきます。。。笑


この日は、
「神流MR&W」大会のコ-スを試走しているランナ-さんが多く、
試走途中「みかぼ森林公園管理事務所」に立ち寄ってくれました。
みかぼトレ★ノル⑬
中には、「上州山楽走」の顔ぶれも。。。♪
みかぼトレ★ノル⑭
お知り合いで、うぇ~い!!!


さて、コ-スへ。。。
みかぼトレ★ノル⑯
紅葉がいい感じ♪
みかぼトレ★ノル⑰
うぇ~い!!!


休み、休み、途中休憩を多めにとりつつ。。。
みかぼトレ★ノル⑱
ト-クと紅葉も楽しみながら、ゆっくり進みます。


コ-スが、ふかふかでキモチいい~!!
みかぼトレ★ノル⑲
最高です♪ 自然と笑顔に。。。
みかぼトレ★ノル⑳
うぇ~い♪


本当に紅葉が最高で。。。
みかぼトレ★ノル⑳1
思わず。。。
みかぼトレ★ノル⑳2
「やっほ!!!!!」←「ほ-!」と伸ばさないらしい。。。笑
みかぼトレ★ノル⑳3
響き渡ってました♪


これは?。。。
みかぼトレ★ノル⑳4
「木のポ-ズ」


終始マッタリと進みながら。。。
みかぼトレ★ノル⑳5
今回の目標地点「白髪山」山頂に到着。 さぁ、あと半分です!(全行程約10k)


途中、試走組と遭遇したり。。。
みかぼトレ★ノル⑳6
このあと、黄色いへン〇イが現れたとか、何とか。。。笑!


トレラン部の辰に~にも遭遇。。。
みかぼトレ★ノル⑳7
試走がてらに、トレラン部の旗を届けてくれました☆
みかぼトレ★ノル⑳8
辰に~、寒い中ありがとね~!!


途中、トレランのワンポイントレクチャ-を。
みかぼトレ★ノル⑳9
普段意識しているポイントを何点か。。。
みかぼトレ★ノル⑳10
せっかくの機会ですので、トレランだけじゃなく。。。
みかぼトレ★ノル⑳11
生活→ウォ-キング→ランニングへと繋がる意識のお話を☆
みかぼトレ★ノル⑳12
使える所を使って頂けたら、幸いです。


コ-ス後半、
もう一度、ノルディックウォ-キングを入れておさらいを。。。
みかぼトレ★ノル⑳13
姿勢、ポ-ルの使い方。。。
みかぼトレ★ノル⑳14
皆さん、始めよりも、姿勢が良くなってます。
みかぼトレ★ノル⑳15
カッコイイ~!!


無事ゴ-ルで、ポ-ルを片付けましょう!
みかぼトレ★ノル⑳16
ん??俺か?。。。笑


気を取り直して。。。整理体操を笑!
みかぼトレ★ノル⑳17
全身を使ったので、隅々、奥の方まで伸ばします。


体操後は、
スタッフ準備してくれた温かい物を頂いて、冷えた身体を暖めます。 サポ-トに感謝・感謝です!!
みかぼトレ★ノル⑳18
トレラン部の順子さんが準備してくれた「手作りみそおでん」も。。。
みかぼトレ★ノル⑳19
めちゃうまでした☆ ご馳走様でした!!


あっという間の約5時間。


終始、笑い声、皆さんの笑顔を見ながら、
事故、ケガもなく、無事に終了することが出来ました。

毎回、
不測事態対処のサポートが万全で、
スタッフの皆さんのおかげで、
安心して講習をさせて頂きました。

特に、
地元消防との連携、
衛星電話、トランシーバーによる連絡手段の確保、
AEDの持参、
車両でのコース追従によるピックアップ態勢の確立など。

準備、サポート頂いた、
「みかぼパークマネジメント」中村さん、寺澤さん、
有難うございました‼︎


山という自然を舞台とする、
トレイルランニングや各種スポーツの流行で、
色々な事故・トラブルが増えて来ています。

準備をして、し過ぎることはないと思います。

安全面やアナ-アップについては、
自分がイベントや講習会を行う際に、
特に重要視している事項ですので、
スタッフの皆さんには、本当に感謝をしております。

皆さんも、
もう既に実践されている所かとは思いますが、
また改めて。。。

残念な事故を起こさない知識や装備などの準備、
トラブルなどを起こさないマナ-アップと合わせて、
もし起きてしまった時の対処などの準備も万全にして、
今後も、
自然の中でのスポーツを楽しんで頂きたいと思っております。




今回、
スタ-ト時と終了時で、
皆さんの顔つきも変わり、講習会の成果も確認できました。

皆さん、素敵な笑顔に♪
みかぼトレ★ノル⑳20
皆さん、お疲れ様でした~!!


☆Speshal Thanks☆

PHOTO BY  
「Kentaro Nishio」
 


STAFF BY  
「Maebashi Trail Running Club」 
 


| クリニック | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「POWER breathe presents 栗原孝浩・青梅高水山トレランクリニック」

10月25日(日)
フィ-ルズさん主催
「POWER breathe presents 青梅高水山トレランクリニック」を開催しました!

まずは、座学から。

『トレランのマナーについて』
『トレランの装備について』
2015 青梅講習会①
今回の講習会は、
ビギナーさん対象ということで、
特に、
トレランの基本について、お話をさせてもらいました。

皆さん、既に実践して頂いている所だと思いますが…確認の意味を込めて、マナーについて何点か。

装備については、必要最小限これだけは!という物を並べて皆さんに見て頂きました。
2015 青梅講習会②
パワーブリーズさんの体験会もありました。
2015 青梅講習会③
色々とお話をさせてもらいましたが…
2015 青梅講習会④
常に、
「山を走らせてもらっているんだ!」
という感謝の気持ちが、頭の中にあれば、自然と行動に出てきます。

山と人との共存を目指して、
楽しいマウンテンLIFEを過ごし、山を楽しんで行って頂ければと思います。

座学の後は、外へ出て身体を動かしていきます。
2015 青梅講習会④1
座学で固くなった頭と身体をほぐします。
2015 青梅講習会⑤
いい天気ですね~♪さすが晴れ男…笑!
2015 青梅講習会④2
青梅丘陵のコースへ向かいます。
2015 青梅講習会④3
今回の講習コースは、
旧、青梅高水山トレイルレースのスタート地点から、走り始めます。
2015 青梅講習会⑨
青梅のコースは、比較的走り易くて、気持ちの良い、大好きなコースのひとつです♪
2015 青梅講習会⑩
木漏れ陽が気持ち良い♪
2015 青梅講習会⑪
コース途中、富士山を拝むコトも出来ました♪
2015 青梅講習会⑫
景色も楽しみながら、順調に進んでいきます。
2015 青梅講習会⑬
目的地の、三方山に到着。長めのランチ休憩を取ります。
2015 青梅講習会⑭
眺めが良い所で、1枚パチリっ!
2015 青梅講習会⑮
この頃には、皆さんの顔もだいぶ緩んできました♪

今回のレクチャーは、
幸いにも少人数でしたので、一人一人じっくりとアドバイスをすることが出来ました。
2015 青梅講習会⑯
登り・下りのワンポイントアドバイス。
2015 青梅講習会⑰
自分の走りも見て頂きました。
2015 青梅講習会⑱
平地や、登り・下りの場面。
2015 青梅講習会⑲
今回は、一人ずつ走って頂き、アドバイスをさせてもらいました。
2015 青梅講習会⑳
普段、なかなか人の前で走る経験はないと思いますが…
見てもらうこと。
これが、また良い経験なんです。
2015 青梅講習会⑳1
今回は、一人一人のRUN写真&動画を撮影し、
アドバイスと合わせて、フォームをチェックしてもらいました。
2015 青梅講習会⑳2
おっ!ナイススマイル♪
2015 青梅講習会⑳3
ポイントを意識して、走ってもらいました。
2015 青梅講習会⑳4
なかなか難しい所ですが、皆さん吸収がとっても良く。
2015 青梅講習会⑳5
アドバイスの度に、みるみる走り方が変わってきました。
2015 青梅講習会⑳6
皆さんの、学びたい!!という姿勢、熱い視線に、自分も熱が入ってしまいました。
2015 青梅講習会⑳7
皆さんに話をしている事によって、自分も成長出来る。
多くの気づきや感動を得る事の出来る素敵な時間です。
2015 青梅講習会⑳8
色々とアドバイスさせてもらいましたが…

使える所は、続けて頂いて、
今後のランニングLIFEの参考にして頂ければ、幸いです。

2015 青梅講習会⑳9
RUN終わりの整理体操も忘れずに…
翌日、翌々日?に残さない為にも…笑
2015 青梅講習会⑳10
集合写真も忘れずに…
2015 青梅講習会⑥
マロンポーズのレクチャーも…
2015 青梅講習会⑧
皆さん、お疲れさまでしたー!
ありがとうございました!!
またお会い出来るのを楽しみにしてまーす♪


西尾さん、いつも写真ありがとうございます‼︎
2015 青梅講習会⑳11
☆Speshal Thanks☆
ALL PHOTO BY 「Kentaro Nishio」
&
STAFF BY 「Maebashi Trail Running Club」(Chiharu Saitou & Yukie Wtanabe)

| クリニック | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「山活トレ☆ノルSCHOOL 2015」

8月29日(土)
「山活トレ☆ノルSCHOOL 2015」を開催しました。

去年に続き、2回目。
今年は、
時期を、11月→8月、グリ-ンシ-ズンに変えての開催でした。

去年の様子です。
↓↓↓
(ブログ記事)
「みかぼトレ☆ノル講座@神流町みかぼ森林公園」
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-date-201411.html#no252

「トレ☆ノルSCHOOL」ということで、
トレイルランニングとノルディックウォーキングを融合しての講習会。

群馬県神流町「みかぼ森林公園」内を利用しての
「アクティブ講座」⇒「山活」という事で、少し変わったレクチャ-をやらせてもらいました。

メインの会場は、
毎年11月開催のトレラン大会「神流MR&W」にて、
第3エイドとしても使用されている「みかぼ森林公園管理事務所」です。

当日は、スタッフを含めて約15名で楽しませてもらいました。


降ってます、振ってます!!
写真にもガッツリ雨粒が。。。アメ男集まっちゃったもんな~!
みかぼトレ☆ノル講習会
でも、こんだけ降ると気持ちいいかも!さあ、元気にいきますよ---♪


「トレノル」→「トレルノ」
みかぼトレ☆ノル講習会1
お、おしい。。。笑!


スタッフミ-ティング。
みかぼトレ☆ノル講習会2
綿密に、コ-スや安全の確認を徹底します。


まずは、
ノルディックウォーキングの講習。
室内でのレクチャ-から。
みかぼトレ☆ノル講習会①
市川先生による「ND」ではなく。。。「NW」講習。
P8291238.jpg
皆さん、真剣に聞いてます。
みかぼトレ☆ノル講習会②
1人ずつ、合ったポ-ルをセレクトします。

室内レクチャーの後は、室外へ。
皆さんにも、ノルディックウォーキングを実践してもらいました。
みかぼトレ☆ノル講習会⑤
始めはぎこちない動きも、徐々にポールに慣れてきます。


ノルディックの後は、トレイルランニングの講習へと移ります。
みかぼトレ☆ノル講習会②1 (2)
身体も温まってきたところで、ストレッチでさらに温まってもらいますよ…笑
みかぼトレ☆ノル講習会②1 (3)
攣らない程度に伸ばして動かしていきます。


ランニングの基本「姿勢」について。
P8291265.jpg
ランニングフォーム、
ベストパフォーマンスに繋がるポイントを意識してもらいます。
みかぼトレ☆ノル講習会②1
今回は、1人ずつ実践できました。
みかぼトレ☆ノル講習会②2
始めは、手と足が一緒になったり、ぎこちない歩きも、
意識一つで歩き方も見ちがえて良くなりました。
このまま、ランニングに繋げてもらえれば、バッチリです!


室内でレクチャーをさせてもらった後は、
コースへ。


生憎のアメ模様でしたが、
逆に涼しくて良かったのかも。。。と思いたい!


コース途中でも、レクチャーをさせてもらいました。
P8291273.jpg
「階段」のクリアの仕方について。
P8291283.jpg
階段は難しく、コース上ポイントとなる区間の一つです。
P8291287.jpg
お話させて頂いた事を少しでも参考にして頂ければと思います。


トレランの途中でも、ポールをレンタル。ノルディックウォーキングも交えます。
みかぼトレ☆ノル講習会⑦
皆さん、楽しそう♪
ポールの楽さも、覚えてしまったようです…笑
みかぼトレ☆ノル講習会⑨
当初、
林道のみでの使用を予定していましたが、トレランコースでも楽しんじゃいました。
みかぼトレ☆ノル講習会⑧
イラザイル?
皆さん、
始めは硬かった表情も、進めていくうちに、素敵な笑顔に☆


無事にコースから戻り、
講座は一旦〆たのですが…補修を。
P8291319.jpg
「1日1分で出来る筋トレ」皆さんに実践してもらいました。
P8291314.jpg
毎日1分続けるだけで、総合的な筋力がついて、ランニングに活かされます。
是非とも、続けて頂きたいです。


そして…
アフターは、山から街へ。

補修②
「山活」→「街活」です♪
みかぼトレ☆ノル講習会⑬
前橋トレラン部に、新たに2名の新入部員が。
お付き合い、有難うございました!


あっという間の3時間。

補修や、
お楽しみのアフターもありましたが。。。笑

終始、笑い声、皆さんの笑顔を見ながら、
事故、ケガもなく、無事に終了することが出来ました。

前回に引き続き、
不測事態対処のサポートが万全で、
スタッフの皆さんのおかげで、
安心して講習をさせて頂きました。

特に、
地元消防との連携、
衛星電話、トランシーバーによる連絡手段の確保、
AEDの持参、
車両でのコース追従によるピックアップ態勢の確立など。

今回は、
道路崩壊による、車両通行止めの箇所があり、
臨機応変に、
自転車での追従により、コースをフォローして頂きました。

準備、サポート頂いた、
「みかぼパークマネジメント」中村さん、寺澤さん、
「グリーンクラフトマン」井出さん、
有難うございました‼︎


山という自然を舞台とする、
トレイルランニングや各種スポーツの流行で、色々な事故・トラブルが増えて来ています。

準備をして、し過ぎることはないと思います。

安全面やアナ-アップについては、
自分がイベントや講習会を行う際に、
特に重要視している事項ですので、
スタッフの皆さんには、本当に感謝をしております。

皆さんも、
もう既に実践されている所かとは思いますが、
また改めて。。。

残念な事故を起こさない知識や装備などの準備、
トラブルなどを起こさないマナ-アップと合わせて、
もし起きてしまった時の対処などの準備も万全にして、
今後も、自然の中でのスポーツを楽しんで頂きたいと思っております。


白髪山山頂にて。
NEWトレラン部ポ-ズ?
みかぼトレ☆ノル講習会⑥
ご参加の皆さん、
スタッフの皆さん、
お疲れさまでしたー!!


今後とも
「みかぼ森林公園」をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
(FBペ-ジ)「いいね!」もお願いいたします。
https://www.facebook.com/mikabo.forestpark?notif_t=fbpage_admin
(HPペ-ジ)
http://mikabo-forestpark.com/

また今後も、
公園を利用した各種講習会やミニレースなどなど、
楽しいイベントを考えておりますので、どうぞご参加下さい‼︎

お楽しみに~♪

合わせて。。

「前橋トレラン部」もよろしくお願いいたします!!
ホ-ムペ-ジ出来ました♪
↓ ↓ ↓
(HPペ-ジ)
http://maebashitrailrunning.wix.com/mtrc


☆Speshal Thanks☆
PHOTO BY 「Kentaro Nishio」 &「Chiharu Saitou」
&

STAFF BY 「Maebashi Trail Running Club」

| クリニック | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「RUNフェスin森林公園」

6月21日(日)
「RUNフェスin森林公園」講師をやらせてもらいました~!


埼玉県東松山市にある「森林公園」でのイベント開催。
クロスカントリーのトレーニングでも使用させてもらったことのある、懐かしい場所でした。
RUNフェス①
今回の講師&サポ-トは、
異色!かつ、とても豪華なスタッフ陣が集まりました。


講習会は、二部制。

午前は、2コース。
日本裸足ランの第一人者、裸足王子こと、吉野コーチによる「走り方・ベーシックコース」と、
裸足フルマラソンの日本最速記録を持つ、高岡コーチによる「走り方・アドバンスコース」。

午後からは、3コース。
ヘルシンキ陸上世界選手権、女子フルマラソン代表、Ryokoコーチによる「ロードランナー向けトレイル講習コース」と、
2014年ハセツネ日本女子トップ、福田コーチによる「トレイルラン二ング・ベーシックコース」。
そして、
自分は「トレイルラン二ング・ハードコース」ということで担当させてもらいました。

そして、それぞれのサポ-トには、
オリエンテ-リング世界選手権代表の柳下大さん、
元実業団ランナ-の鴨井夕子さん、
トレイルランナ-の上野朋子さん、
RUN塾のヒデキコ-チ、
と、
このままプライベ-トで、合宿にでも行きたいようなメンツが協力してくれました。

参加者の方々には、
午前と午後でそれぞれ1コースずつ選んで頂き、
色々な事を体験出来る、
他には中々ない、ボリュームのある講習会となりました。


吉野コーチによるレクチャー。
RUNフェス②
高岡コーチによるレクチャー。
RUNフェス③
自分も後ろの方で、コッソリ聞かせてもらったのですが…笑、
とっても参考になりました。すごく面白かったです!


午前中のコースが終わり、休憩。
午後からは、
3コースに分かれて、ランニングのトレーニングになります。


担当の「トレイルランニングハードコース」です。
RUNフェス④
自分をイジメたい「ド○」な方達が集まってくれました…笑


まずは、「姿勢」についてのお話を。
RUNフェス⑤
「良い姿勢」で走れば、
故障なく、効率の良いフォームで走る事が出来、疲れない、タイムアップにも繋がります。
その為には、
「腰の位置」を意識してもらい、試してもらいました。
今回は、
2つの方法をご紹介させていただきました。
RUNフェス⑦
中々難しい所ですが…
意識が変わってくれた方もいました。


そして、
トレイルランニング、起伏での、身体・脚の使い方をお話させていただきました。
RUNフェス⑬
登り・下りでの各ポイントを。
RUNフェス⑭
身体全体を使って、
ランニングしているコースに動きを合わせていきましょう!


皆さんにも、ポイントを意識して走ってもらいます。
RUNフェス⑮
これまた、難しい所ですが、
意識を変えていくだけで、ランニングがスムーズになってきます。
RUNフェス⑯
色々お話しました…

午前中の2コーチのお話と混じってしまう所もありますが、
使える所は、摘まんで、使っていただければと思います。


レクチャーの後は、
お話したポイントを意識して、皆さんに追い込んでもらいます。
RUNフェス⑰
今回は、
せっかく公園内の良い起伏があるので、
アップダウンを利用しての、「ファルトレイク」トレーニングを用意しました。
RUNフェス⑱
ファルトレイクとは…
陸上競技選手のトレーニング方法の一つで、
丘や森・草原・砂地など起伏のある場所を、スピードに変化をつけて走り、持久力を養うトレ-ニングです。
インターバルにも似ていますが、
距離やタイムを設定することなく走るので、どこでも気軽に出来、
追込みにも気分転換にもなるトレ-ニングです。

自分のペ-スの変化に応じて、上げたり下げたり、追い込んでもらいました。
皆さん、
「キツイ!!」でも「楽しい!!」そんな素敵な表情をしながら、走ってくれました。
部活動のような雰囲気を想い出していただけたのではないかと思います。

今回のトレ-ニングは、
普段忙しくて、中々お山に行けず、いつも山トレ不足でレ-スを迎えてしまうという方にはオススメのもので、
起伏がない所でも、ペ-スの変化により、起伏に対応する心肺を作るという、
いつも自分が利用して繋いでいる練習のひとつです。
是非とも、参考に使って頂ければと思います。

ファルトレイクの後は、
グル-プをさらに絞り、
公園内のクロカン5kコ-スを利用したペ-ス走+おまけの400m1本全力走でトレ-ニングを〆ました。
ここでも、皆さん、いい表情。。。笑!


「ド〇」コンプリ-トメンバ-で一枚。
RUNフェス⑲
ナイスラン♪上野さん、サポ-ト有難うございました!!

Ryokoチ-ムと福田チ-ムは、写真撮れずに、すみませ~ん!


みんなで一枚♪
RUNフェス⑳
皆さん、お疲れ様でした~!!
また、一緒に走れる日を楽しみにしています!

吉野さん、
誘って頂き、ありがとうございました~!
また、よろしくお願いします。

「日本ベアフット・ランニング協会」
↓ ↓ ↓
http://www.hadashirunning.jp/

| クリニック | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかぼトレ☆ノル講座@神流町みかぼ森林公園

11月15日(土)
「みかぼトレ☆ノル講座」を開催しました。

当日は、
晴れ男復活となる「快晴」。景色も最高で、講座日和の1日となりました♪
10805471_562955080501567_805734715_n[1]
今回は、
「トレ☆ノル講座」ということで、トレイルランニングとノルディックウォーキングを複合。
群馬県神流町「みかぼ森林公園」内を利用しての「アクティブ講座」としてやらせてもらいました。
DSC_2940_R.jpg
メイン会場は、
毎年11月開催のトレラン大会「神流MR&W」にて、第3エイドとしても使用されている「みかぼ森林公園管理事務所」です。
10816186_562955590501516_3653131_n[1]
当日は、スタッフを含めて約20名の参加となりました。


今回の目玉の1つとして、
トレランとノルディックの講習に合わせて、
トレランギアの紹介という事で、トレランザックのレクチャーとレンタルも取り入れました。
DSC_2960_R.jpg
カスタムプロデュース金田さんより、「NATHAN」ザックの講習をして頂きました。


まずは、ノルディックウォーキングの講習から。。。
DSC_3023_R.jpg
市川先生の「ND」講習です。
DSC_3017_R.jpg
皆さん、ぎこちない?
いやいや、
上手にノルディックポールを使いながら、ウォーキングを体験してもらいました。
いい感じです♪


終了後、気を取り直して?トレランコースへ。
DSC_3088_R.jpg
今回のコースは、
みかぼ森林公園管理事務所~白髪山山頂往復12K、約3時間の行程を設定しました。
DSC_3279_R.jpg
神流名物フカフカトレイルや林道を使い、途中休憩を入れながら、無理なくゆっくり進みます。
DSC_3298_R.jpg
コースや内容もビギナーさん向け、
これからトレランを始めたい!ノルディックを体験してみたい!
という方にピッタリな講座です。


コ-ス途中、トレランのワンポイントレクチャーも入れさせてもらいました。
DSC_3305_R.jpg
質問の多かった、「登り方」「下り方」「階段」の走り方について。
10814373_562955423834866_965462199_n[1]
特に、下りでの「周辺視」について、3-4-3の法則を伝授です。。。笑‼︎


白髪山山頂にて。
DSC_3269_R.jpg
久々に「マロンちゃんっ!」ご協力ありがとうございました~‼︎


気持ち良いトレイルに、思わず笑みが。。。
DSC_3228_R.jpg
素敵な笑顔☆
10715804_562954850501590_2023087039_n[1]
自分もテンションが上がり、ヒョイっ♪


そして忘れた頃に、ノルディックウォーキング、ポールの復習を。
DSC_3348_R.jpg
皆さん、
ノルディックが楽しくなってきたようで、ゴールまでウォーキングで行きたそうでしたが。。。


再び、ランに戻します。
DSC_3376_R.jpg
ラストの登りでは、部活動なみに追い込んでもらいました笑‼︎


なんだかんだで、あっという間の3時間。少し過ぎましたが。。。
事故、ケガもなく、無事に終了することが出来ました。

今回は、
不測事態対処のサポートが万全で、
スタッフの皆さんのおかげで安心して、講習をさせて頂きました。

特に、
地元消防との連携、
衛星電話、トランシーバーによる連絡手段の確保、
AEDの持参、
車両でのコース追従によるエスケープの確立などなど。。。
準備、サポート頂いた、
「みかぼパークマネジメント」中村さん、寺澤さん、土井さん、
「グリーンクラフトマン」井出さん、
有難うございました‼︎

最近では、
まさか!という言葉をよく聞くようになりました。
準備をして、し過ぎることはないと思います。
今回、
企画の段階より、1番重要視していた事項でしたので、スタッフの皆さんには、本当に感謝をしております。

山という自然を舞台とする、
トレイルランニングや各種スポーツの流行で、色々な事故が増えて来ております。

皆さんも、もう既に実践されている所かとは思いますが、
また改めて。。。
残念な事故などを起こさない知識や装備などの準備と合わせて、
起きてしまった時の対処などの準備も確実にして、
自然の中でのスポーツを楽しんで頂きたいと思っております。



(スタッフ)
メインスイーパー、上野さん。
DSC_3243_R.jpg
ムービーマン、金澤くん。
DSC_3045_R.jpg
カメラマン、西尾さん。
みかぼトレノル④
齊藤さん、柳井、
前橋トレラン部の皆さん、有難うございました~‼︎
DSC_3055_R.jpg
そして。。。
ご参加の皆さん、お疲れさまでした!&有難うございました~‼︎


これより冬季間は、公園、林道ともに閉鎖となりますが。。。
また来年春以降、
「みかぼ森林公園」をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
(FBペ-ジ)「いいね!」もお願いいたします。
https://www.facebook.com/mikabo.forestpark?notif_t=fbpage_admin
(HPペ-ジ)
http://mikabo-forestpark.com/

また今後も、
公園を利用した各種講習会やミニレースなどなど、
楽しいイベントを考えておりますので、どうぞご参加下さい‼︎

お楽しみに~♪


☆Speshal Thanks☆
ALL PHOTO BY 「Kentaro Nishio」
&
STAFF BY 「Maebashi Trail Running Club」

| クリニック | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

