マウンテンランナー マロン

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅伝三昧♪

11月下旬は、
大好きな「駅伝」3連チャンでした♪


①まずは、
「6連覇」を狙う「駅伝」です。

11月23日(土)、
「第63回 日本のまんなか渋川駅伝大会」
チ-ム「WARNING」として参加してきました。

去年のレポです。
↓ ↓ ↓
「チ-ムWARNING 5連覇達成!!」(ブログ記事)。
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-148.html

今年のチーム編成には、今までになく苦労をしました。
まず、
去年まで一緒に参戦してくれていたメンバ-が、
別のチームを組んで出場するとの事でした。
そこから、新たに、
色々と声掛けを始めましたが、
一緒にチームを組みたい人達が、
故障や予定が合わずで、なかなか揃いませんでした。
欠場も考えましたが、
とにかくどんな形であれ、出場することに意味があると、
何とかギリギリでチームエントリーまでこぎつけました。
ですが。。。
直前の体調不良や故障で、また二転三転。
当日は、
補欠まで総動員、何とか間に合ったような状態でした。

それでも、
スタートラインに立つ事が出来ただけで、チ-ムのみんなに感謝をしてます。
☆ありがとう☆
PB233559.jpg
(当日、チ-ム準備中)


開会式。
PB233561.jpg
5連覇中、優勝旗&優勝カップの返還です。

選手宣誓。
PB233563.jpg
田村くん。
急遽、出走&宣誓まで頼みました。。。今回の「MVP」です笑。
忘年会のネタOK、盛り上がろう!


1区(5.2k)、齋藤。
PB233564.jpg
職場の後輩、「中之条高」出身、全国高校駅伝出場経験ありの若手のホ-プです。
トップと2分差の6位で、2区に襷を中継してくれました。


2区(3.5k)、田村くん。
PB233567.jpg
先日の「神流MR&W」ミドルの部で3位入賞とノリに乗っている所で、
急遽、ピンチヒッタ-として走ってもらいました。


ずっと登りのキツイ区間、ラストも頑張って走ってくれました。
「ラストぉ~~!!」
PB233571.jpg
トップと3分14秒差、3位まで順位が上がり、襷をもらいます。


3区(5.0k)、自分。
前は見えませんでしたが、
期待している後半2区間の追い上げを信じて、少しでも差を詰めるように走ります。
渋川駅伝3区爆走
久々のロ-ド走り、駅伝モ-ドで追い上げます。


4区は、若松くん。
そのまま3位で、襷を託します。
PB233575.jpg
区間タイムは、15分07秒で、区間賞と4秒差の区間2位タイでした。
心臓バクバクで、個人的にも、かなり追い込むことが出来ました。


5区アンカ-は、小松くん。
「高田自衛隊」次期エ-ス候補です。
PB233576.jpg
若松くんも、かなり追い上げてくれました。


期待通りの追い上げで、1人抜いてくれましたが、
トップまでは届かず、
「2分13秒差」の2位でのゴ-ルテ-プでした。
渋川駅伝アンカ-小松
「6連覇」ならず。。。「準優勝」のゴ-ルでした。

優勝は、「利根C+1」。
このチ-ムの内4人は、
以前「WARNING」で一緒に走っていてくれたランナ-です。

この瞬間。。。

単純に、
連覇を達成出来なかった悔しい気持ちと、
少し悲しい気持ち、
色々と複雑な想いが交錯していましたが、
もう一つ、
この「WARNING」というチ-ムを目標にして、
ライバルとして戦ってくれるという事に、
嬉しい気持ちもありました。

このようにして、
群馬の市民ランナ-達(おじさん?若者問わず)が、
切磋琢磨して、
皆で盛り上げて、頑張っていければ、
それも、
この「WARNING」としての活動の目標達成かなと。
チ-ムを立ち上げ、続けてきて良かったなと思っています。

まぁ、正直悔しいですが、負けて見えることもあります。

今回のチ-ムは、
最初にも書いたように、当日の朝までオ-ダ-が決まらず、混成チ-ムのギリギリ参戦でした。
そんな中で、
1人1人がとっても頑張ってくれました。

「結果だけが全てじゃない!!」。
そんな「襷リレ-」が出来たと思います。今後に繋がる良い駅伝が出来たかなと思います。


今回、選手として走ってくれたチ-ムメイト。
渋川駅伝②
齊藤、田村くん、小松くん、若松くん、ありがとう!!
1人、「覚醒」してますが。。。笑、大丈夫かっ!!


サポ-ト&コ-ス役員として、協力してくれたチ-ムメイト。
PB233581.jpg
阿部ちゃん、北村さん、中野、幸一くん、有難うございました!!

そして、
応援に駆け付けてくれた、山田さん、鶴田夫妻、
沿道でご声援頂いた皆さま、
大会関係者の皆さま、
有難うございました~!!

お疲れ様でした~!!
渋川駅伝⑤
新生「WARNING」、
良いパフォ-マンスが見せられるように、また形を変えて戻ってきます。


②次に、
「農大二高」OBで、チ-ムを組んで参戦している「駅伝」です。

渋川駅伝の翌日、
11月24日(日)
「第8回 富岡市一周駅伝大会」
チ-ム「農二OB&OG」として参加してきました。

「昨日の味方は、今日の敵」。
ということで、
渋川駅伝でチ-ムメイトだった若松くんも、違うチ-ムから要請があり、参戦していました。
富岡駅伝①
この日は、同じ区間です。。。勝負だっ笑!!


ちょい下の、後輩から襷をもらい。
富岡駅伝②
もうちょっと下の、後輩に襷を渡します。
富岡駅伝③
さらに下の後輩もメンバ-におり、世代を超えた「襷リレ-」が出来ました。

1月の「下仁田駅伝」同様に、
高校の同窓会も兼ねた、この大会参戦は、かなり面白いです♪
(来年の下仁田駅伝は、「前橋トレラン部」で参戦予定です。)

肝心の、
若松くんとの区間勝負は、13秒差で負けました。。。
約200m位の差の、嫌な位置で先に襷をもらい、
逃げるような形の走りになり、スリリングな展開を楽しめました笑!!

個人的には、
2日連チャンのロ-ドの叩き(5.0k+8.9k)が、とっても良いスピ-ド練習になりました。
来季のトレイルレースに、 繋げて行きたいと思います。

チ-ムの結果としては、
オ-プンの部で優勝。2連覇達成でした。

結果よりは、
集まれることだけで嬉しい、とっても貴重な駅伝大会です。
富岡駅伝④
「農二OB&OG」の皆さん、お疲れ様でした~!!
阿部ちゃん、サポートありがとう☆

ご声援頂いた皆様、ありがとうございました!!


③最後は、
初の「親子タスキリレ-」が実現した「駅伝」です。

2連チャン駅伝の1週間後、
12月1日(日)
「第43回 村民駅伝大会」に親子で参加させていただきました。

村の駅伝大会ですが、
地元の榛東村は、
「自衛隊」があるため、「自衛官」が大活躍なんです笑!

そして今回は。。。
自分が2区、3.3k、
上のJr.が3区、0.9kと、
「親子襷リレ-」のオ-ダ-が組めました。
そのこと自体が、
とっても嬉しい事なんですが、
この大会の目的が、「地区の団結を図る」ということで、
Jr.達と一緒に、「地域に貢献出来る」という事が、何より嬉しい事でした。


自分の区間、
ラストスパ-トする先には、我が子が待っています。
村民駅伝①
何やら、不思議な感覚でした。。。笑!


Jr.のタスキさばきがとっても心配でしたが、しっかり出来ていて感動!
村民駅伝②
嬉しかったです♪


タスキを渡してからも、心配で、200mほど並走していきましたが、落ち着いてました。
村民駅伝⑥
☆感無量☆

しかも。。。
Jr.が、次の区間の人に渡す場面が、
夕方の「群馬テレビ」ニュ-スに映ってました♪


ただ、。。。

Jr.が走る直前に、脱いだジャ-ジが行方不明。で、出てこない。。。
村民駅伝⑦
駅伝の洗礼を受けたのかなと。
寒いので、自分のを着させてました。

結果は、
13チ-ム(13地区)中、12位でした。

個人的には、
3.3kを9分52秒で、
目標の3分/kぺ-ス切りは達成出来て、だいぶペ-ス感覚が戻ってきたと感じています。


榛東村は、
全部で21地区あり、8チ-ム(8地区)が人数が揃わずで、棄権という状況でした。
うちの地区も人数が揃わなくて、棄権の可能性もありました。
そんな中、
「若すぎる」メンツ主体で、よく頑張ったと思います。


区のチ-ムメイトで一枚。
村民駅伝⑩
ホントお疲れ様でした~!!


自身、
「駅伝」が好きで始めた「陸上競技」。
からの「トレイルランニング」です。
今もなお、
色々な形で、
「駅伝」や「ランニング」に携われていることを嬉しく思います。

今回も、
嬉しい事や、楽しい事、残念な事、色々ありましたが、
自分にとって、
とても有意義な「駅伝3連チャン♪」でした。

なかでも、
我が子に襷が渡せる日がくるなんて、幸せすぎですね!!
走る事を続けていて、ホント良かったなぁ〜!と感じる事の出来る瞬間でした。

「夢は見るものではなく、叶えるものである。」という、好きなフレーズがあります。

引き続き、
日々精進、今後とも、頑張って行きたいと思います。

| 駅伝(WARNNING) | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チ-ム「WARNING」5連覇達成!!

11月23日(金)
「第62回日本のまんなか渋川駅伝大会」
チ-ム「WARNING」として参加してきました。
PB241515.jpg

去年のレポです。
↓ ↓ ↓
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-99.html

「WARNING]とは。。。?
↓ ↓ ↓
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-65.html


毎年、
監督兼選手として参加してきました(4連覇&4年連続の区間賞だったんです)が、
今年は自分の方で色々とあり、監督業のみやらせてもらいました。

直前まで、
監督代行をお願いしたり、
急遽、
高橋勇市さんの「福知山マラソン」伴走の依頼を頂いたのですが、
高橋さんの体調不良によりキャンセルになったりと、
仕事の面も含めて、
自分自身がとてもバタバタしており、
メンバ-には、迷惑をかけていましたが、
チ-ムのみんながしっかりと襷を繋いでくれました。


控室。
PB241526.jpg
準備中です。スタ-ト前のピリピリ感が伝わってきますね(笑)。


開会式。
PB241516.jpg
「62回」と伝統のある大会です。
今年も、48チ-ム、240名。ジュニアの駅伝も43チ-ム、215名の参加がありました。


選手宣誓。
PB241524.jpg
今年は、長い不調から復活して「WARNING」に戻ってきてくれた田村君。


1区中村君→2区鳴海君への中継。
PB241528.jpg
身体が動かない中、トップと1分差で繋いでくれました。


2区鳴海君→3区若松君への中継。
PB241532.jpg
得意の登りで、トップとの差を30秒差まで詰めてくれました。


3区若松君→4区新木君への中継。
PB241534.jpg
ここで、トップに立ちます。


4区新木君→アンカ-田村君への中継。
PB241537.jpg
安定した走りで、2位との差を広げます。


そして。。。
「5連覇」の5本指で優勝のゴ-ルです!
PB241539.jpg
お疲れ様!!


今回走ってくれたメンバーです。
PB241557.jpg
隠れキャラもいますが。。。分かりますか笑?


今回、
連覇が厳しい戦いも予想していました。
結果、
区間賞なし、僅差での優勝。
「WARNING」らしい駅伝の走りをしてくれて、
ホント嬉しかったです。
しっかりと来年に繋いでくれました。

みんなプロではないので、
それぞれの立場で競技を続けていくのは大変だと思います。
「連覇」。
まずは、teamを組む事から始まります。
続けていくことの大変さ、楽しさ、
頑張っているランナー達の走りを見てもらい、
周りの皆さんにも、
「何か」伝わってくれればと願っています。

競技を続けてきた1人として、
これからも、
陸上競技、駅伝、トレランなどを通じて、
結果とは別の「形」を残しながら、
色々な場面で貢献していきたいなと思っています。


色々書きましたが、
いざ監督だけと割り切って行っても、
やっぱり走りたくなりますね!
どうしても、
競技者の血が騒いでしまいます(笑)。


最後に、
応援してくれた皆さま、
現地に駆けつけてくれた、
湯浅さん、
北村さん、
サポートしてくれた、
渡辺くん、
阿部ちゃん、
ありがとうございました!!

「WARNING」のメンバー、
お疲れさまでした!!

今後ともよろしくお願いします。


さぁ、
「6連覇」に向けての1年がスタートしました!
PB241556.jpg

| 駅伝(WARNNING) | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「第14回ぬまた駅伝」参戦

3月20日(火)
「第14回ぬまた駅伝」に参戦してきました。

メンバーは、
高校のOBと「上州山楽走」チームから2名の混成チームで参加しました。

内容は、
沼田公園内1、8kの周回コースを使い、
計5区間、総距離12、6kのショート駅伝です。
公園内には、アップダウンも多少あり、
ミニクロカンみたいで、面白いコースです。

この大会、
過去4年間、天候に恵まれず、雨により中止。
昨年は、「東日本大震災」の影響により中止。
と、5年連続で大会中止。
当日は、
ばっちり晴れて、6年目での待ち望んだ開催、
オリンピックよりも価値のある参加となりました。


6年前にも参戦して、優勝カップを頂いております。
その時の「帯」もちゃんと残っていました。
P3212133.jpg
当時の「伝説」のチームは、封印中です。
今回は、エースのWくんにも召集をかけませんでした(笑)。


メンバー紹介。
0区北向くん。
P3212134.jpg
今回リザーブということで、レースのサポートをしてもらいました。
こういった「縁の下の力持ち」的な存在がいなければ、チームは、成り立ちません。
強いチームというのは、選手だけではなく、リザーブがしっかりとしています。
「ありがとう!!」


1区高梨くん。
P3212144.jpg
体調不良の中の力走でした。
まともに走るのもきつい中、しっかりと駅伝の流れを作ってくれました。
「1番のお疲れ様でした!」


2区渡辺くん。
P3212154.jpg
なめらかなフォームで快走。
練習不足の中、しっかり走ってくれました。
ん?良く見ると「Lafuma」チャリTだ!nice☆


3区吉田さん。
P3212157.jpg
高校時代の先輩で、卒業後もずっとお世話になっております。
現役時代、中距離をやられていたので、流石のスピード。
後続とのリードを広げます。


4区静くん。
P3212163.jpg
肉離れからの復活。
アウェイ用「WARNING」T着用ですね。
この日、念願の師弟「襷リレー」がやっと実現しました。


そして。
5区(アンカー)をやらせてもらいました。
P3212176.jpg
後続との差は、
だいぶ広げてもらい、襷をもらいましたが、
安心して緩める事なく、さらに攻め込んで走りました。
駅伝魂ですね。
そのままゴールテープを切り、優勝です!


番外編。
P3212135.jpg
某女性ランナーも走ってました。
実は、WARNING女子キャプテン。


新「キング」も走ってました。
P3212136.jpg
ラストの「追い込み」は見ものでしたね(笑)。
見ていて面白かったです♪


表彰式を終え。
6年越しの優勝、野上杯ゲット。「やったね!」
P3212191.jpg
メンバーの皆さん、お疲れ様でした!!
またよろしくお願いします!


個人的には、
久々のショート駅伝に、心臓はバクバクでしたが、
しっかり追い込む事が出来、
良いスピード練習になりました。
仕上がりは、順調です。


来月4月1日(日)は、
「第14回Lafuma青梅高水山トレイルラン大会」参戦です。

引き続き、ご声援よろしくお願いします!
参加の皆さま、
当日は、よろしくお願いします。

| 駅伝(WARNNING) | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チ-ム「WARNING」4連覇達成!!

11月23日(水)
「第61回、日本のまんなか渋川駅伝大会」
チ-ム「WARNING」として参戦してきました。
PB231345.jpg
61年目。とても伝統のある大会です。


チ-ム「WARNING」について。
↓ ↓ ↓
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-65.html

PB231336.jpg
開会式。
前年度の大会まで3連覇中。


ということで。。。
優勝旗・優勝カップの返還。
PB231347.jpg
WARNINGのエ-ス新木君とGM静君。


そして。。。選手宣誓。
PB231354.jpg
新婚旅行帰りの若松君。
一瞬真っ白。☆愛☆を誓ってもらいました(笑)


「あ~~恥ずかしっ!!」(ダッシュ)
PB231356.jpg
ありがとうございました!


そして。。。
話は、駅伝レ-スへ。
今回の参加チ-ムは、44チ-ム。220名。
大人のレ-スの一方、
「ジュニア駅伝」
と呼ばれる小学生による大会も同時に開催されました。
こちらは、37チ-ム。185名の子供たちによる参加でした。
うちのJr達も参加させたいなと思いつつ。

駅伝は、
全5区間、総距離26.3k。
(ジュニア駅伝は、1.3k×5区間、総距離6.5k。)
9時30分に1区が渋川市役所をスタ-トします。


チ-ム「WARNING」花の1区は、中村君。
PB231357.jpg
1区(5.2k)17分59秒(区間4位)の走りで中継。


中村君、今季絶好調。
10/30赤城トレイル、ショ-トコ-ス優勝。
安定した走りで駅伝の流れを前半でしっかりと作ってくれました。
先頭と44秒差。


2区は、鳴海君。
CIMG1903.jpg
2区(3.5k)←激登り。
14分02秒(区間賞)の走りで3人抜いて先頭へ立ちます。


実は、鳴海君。
1ヶ月ほど前に交通事故にあっていて、
まともに走れる状態ではない中、
この大会に無理やり身体をあわせて来てくれました。
予想外の活躍に驚き、嬉しく思いながら、
「襷」をもらいました。


3区、マロン。後ろからすみません。。。
CIMG1914.jpg
3区(5.0k)14分53秒(区間賞)の走りで、そのまま先頭で4区へ渡します。


私の計算では、
ここでトップなら、後半型のオ-ダ-に「優勝」は間違いないと確信しました。
しかし、
前半頑張ってくれた分、手を抜けず、
自分自身を追い込むため、
襷をもらってからは「白バイ」との競争を始めました。
起伏もアリ、
スピ-ドも上げ下げ、
白バイの方達もスピ-ド調整が大変だな、
申し訳ないなと思いつつも突っ込ませてもらいました、すみません(笑)

久々のロ-ド、きつかったです。
でも、面白かったぁ~♪


4区は、若松君。
CIMG1933.jpg
4区(5.2k)17分12秒(区間賞)の走りで、アンカ-へ。


新婚さんは、
バリ島の新婚旅行から、今週帰国したばかり。
帰国の際、
航空機の遅延・欠航のトラブルに巻き込まれながらも、
今回、体調合わせて走ってくれました。
さすがの走りでした。


アンカ-は、新木君。
CIMG1957.jpg
アンカ-は、「黒ユニフォ-ム」という伝統がこの日生まれました。
静君、ゴ-ルはやっぱり「黒」がしまるよね(笑)


そのまま無事トップで、襷を持ってきてくれました。
CIMG1983.jpg
5区(7.4k)24分05秒(区間3位)。
WでVサイン「4連覇!!」。


総合結果、
1時間28分11秒で優勝。
個人的にも、4年連続区間賞を獲ることが出来ました。


閉会式。
表彰式。
CIMG1995.jpg
毎年ながら、持ち切れない位凄い量の副賞。
有難うございます!!


チ-ム「WARNING」4連覇達成!!
CIMG2007.jpg
チ-ムのみんな、お疲れ様でした!!

応援メッセ-ジを頂いた皆さま、
沿道でご声援を頂いた皆さま、
コ-スボランティア(役員)の皆さま、
ありがとうございました!!

そして。。。
今回のスペシャルサポ-ト隊。
PB231365.jpg
北村さん、渡辺君、静君。

「北村さん、寒い中でのコ-ス役員ボランティア、ありがとうございました!」
「静君、渡辺君、今回も名サポ-ト、ありがとうございました!」
こういった人たちの陰の支えがあるから、
選手達も安心して良い走りが出来ています。
そして、確実に結果に結びついています。
本当にありがとうございました!!


駅伝が終わり。。。。。

「4連覇&4年連続区間賞達成!」
箱根駅伝であれば、気持ち良く引退出来る所ですが、
この駅伝は、
自分の気持ちが続く限り、挑戦し続けられます。
「連覇」。
毎年、去年の自分に勝ち続けることに面白みと重圧があります。
「駅伝」は、チ-ム競技。
チ-ムの全員が、1人1人自分自身に勝ち続けての連覇は、
非常に厳しく、
その反面、とても価値があり、嬉しさも倍増します。

この「挑戦」に付き合ってくれる仲間たちとまた目指して行きたいと思ってます。
そして同時に、
この駅伝が面白くなるように、末永く続いていくように考える責任もあると思います。
この日から、
「5連覇」へのスタ-トが始まりました。


カッコつけて書いてますが、
来年も頑張ります(笑)!!
PB231358.jpg

| 駅伝(WARNNING) | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「榛名湖駅伝」中止

「WARNING」として目指していた、
9月4日(日)開催予定の「榛名湖駅伝」。

台風12号の影響により、中止となりました。


「WARNING」について。
↓ ↓ ↓
http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-date-201107-1.html#no65


メンバ-も初優勝に向け、順調に仕上がっている所でしたので、
とてもとても残念です。

カッコイイ新ユニフォ-ムも出来上がり、
準備万端でしたが、
メンバ-共にお披露目は、次回の「駅伝」にお預けです。。。


次は、
11月23日 「渋川駅伝」。

4連覇目指して頑張ります!!!


というわけで。

前日、9月3日から
「上州武尊スカイビュ-トレイル試走会」で
川場村に入っていたマロンは、初日のみの予定でしたが、
急遽
2日目もお手伝いさせて頂くことになりました。。。

| 駅伝(WARNNING) | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

